このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス埼玉からのメッセージ

更新日:2024年1月12日

皆様のお役に立ちたい法テラス埼玉

 日本司法支援センター(法テラス)は、国民の司法アクセスの抜本的拡大のために、総合法律支援法に基づき設置され、2006(平成18)年10月から事業を開始した公の全国組織です。
 法テラスの業務は、(1)情報提供業務、(2)民事法律扶助業務、(3)犯罪被害者支援業務、(4)国選弁護(刑事弁護)関連業務、(5)司法過疎対策業務、(6)(日弁連などからの)委託業務です。
これらのうち、(1)情報提供業務は、市民の皆様からのお問合せ内容に応じて、法制度に関する情報提供や、相談先等をご紹介する業務であり、(2)民事法律扶助業務は、経済的に余裕のない方の法的トラブルについて、無料で法律相談を行い、必要な場合には、弁護士・司法書士の費用等の立替を行う業務です。
 何かお困りごとがおありの場合には、一人で悩まず、一度、法テラスへご連絡ください。良い解決策が見つかるかもしれませんよ。
 「法テラス」という名称は、様々な困難や悩みを抱える方に、法の光を「照らす」、それが問題解決につながる、暖かな陽ざしの注ぐ「テラス」のような場所でありたいとの思いを込めて、名づけられたものです。
 皆様の困りごとに少しでもお役に立ちたいと考えております。

2024(令和6)年1月

日本司法支援センター埼玉地方事務所

(法テラス埼玉)

所長 高木 太郎

以下フッタです
ページの先頭へ