このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス札幌
  4. お知らせ一覧
  5. 【札幌・イベント報告】法テラス劇場~あなたのための法教育2019~
本文ここから

【札幌・イベント報告】法テラス劇場~あなたのための法教育2019~

更新日:2019年12月13日

相続に関する法改正について説明する岩井副所長

「気になっていることをわかりやすく学べました。」参加者アンケートより

レポート

令和元年11月28日(木曜日)、札幌市民交流プラザにて「法テラス劇場~あなたのための法教育2019~」を開催いたしました。
一般市民のみなさまが遭遇する可能性がある法的トラブルにつき、札幌市に拠点をおく人気劇団「劇団イナダ組」のユーモアを交えた演劇をご覧いただきながら、もし、自分が法的トラブルに巻き込まれたら?こんな時はどう対処したらよいか?と一緒に考え、法テラス札幌地方事務所の副所長の解説で納得いただくシンポジウムとして、毎年好評をいただき、今年で6回目の開催となりました。
今年は昼は相続、夜は金銭トラブルをテーマとし、2回公演に挑戦。当日は、日中に猛吹雪となる悪天候の中、第一部昼公演には131名、第二部夜講演には95名と、立ち見が出るほど多くの方に来場いただきました。

タイトル

法テラス劇場~あなたのための法教育2019~

テーマ

第一部、昼公演のテーマは「相続」。
2019年から段階的に変わる相続に関する法改正を取り上げ、法テラス札幌地方事務所副所長の岩井司法書士が解説いたしました。
第二部、夜公演のテーマは「金銭トラブル」。
法テラス・サポートダイヤルでも問合せが多い、債務や交際時の金銭トラブルについて、法テラス札幌地方事務所副所長の坂口弁護士が解説しました。

実施日時と開催場所

令和元年11月28日(木曜日)
第一部(昼)13時30分から、第二部(夜)18時30分から
札幌市民交流プラザ 1階 SCARTSコート

参加人数

第一部(昼)131名
第二部(夜)95名
合計226名

同時開催イベント~出張情報提供~

法テラス劇場の昼公演と夜公演の間に、同施設内の会場にて出張情報提供を実施しました。
14時30から16時30分という限られた時間でしたが、6組の方にご利用いただきました。

参加者からのコメント

・法改正の要点がよく理解できました。
・普段難しいと思ってた法律についてユーモアたっぷり演劇と解説で学べて、楽しい時間を過ごせました。
・通りすがりで入りましたが、大変ためになりました。また参加したいです。
・身近なトラブルと法律について改めて考えるきっかけとしたいと思いました。
・毎回参加させていただいています。今回も楽しかったです。
・昼、夜両方参加し、出張情報提供も利用させていただきました。遠いようで実はとても近い存在の法律や決まりについて考える機会となりました。

共催団体からのコメント

札幌市図書・情報館からのコメント

盛況のなか、移動展示架の紹介や、劇中でも図書・情報館を取り上げていただき、ありがとうございました。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧

このページを見ている人は
こんなページも見ています


以下フッタです
ページの先頭へ