このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス滋賀からのメッセージ

更新日:2024年1月30日

 日本司法支援センター(法テラス)滋賀地方事務所の所長を務めさせていただいております弁護士の平井建志です。平成24年から法テラス滋賀の副所長を10年間務めさせていただき、令和4年4月から、所長を拝命しております。
 法テラスは、地域の隅々まで法的サービスを行き渡らせること、市民の法的サービスへのアクセスが手軽にスピーディーにできるようにすることを目的として、平成18年に発足した団体でございます。
 発足から17年を経過し、これらの当初の設立目的につきましては、窓口における情報提供サービスや法律扶助による相談や弁護士・司法書士費用の援助の充実といった形で、大きな成果が得られてきたのではないかと考えております。
 今後につきましても、さらに市民の方へのワンストップでの法的サービスの提供ができるよう、務めてまいりたいと思っております。
 法テラスのこのような業務については、弁護士会・司法書士会をはじめとする様々な関係機関の方々のご協力なしには実現しえないところであります。関係諸機関の皆様には、法テラスの趣旨に賛同いただき、日々、ご協力をいただいておりますこと、感謝申し上げます。
 今後とも、法テラスの業務の充実に向けて、関係諸機関の皆様との、より密接な連携・協力関係を築いてゆかなければならないと考えております。
 法テラス滋賀の執行部、職員一同、法テラスが、市民の皆様に、よりよい法的サービスを受けていただく目的に向けた団体であるという初心を忘れず、誠心誠意、業務に取り組んでゆきたいと考えております。どうか皆様の益々のご理解とご支援をお願い申し上げます。

以下フッタです
ページの先頭へ