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法テラス東京法律事務所だより 2017年10月号

更新日:2017年10月11日

四ツ谷のげんばから

解決のために,力を合わせて。

ケースワーカーのAさんは,初めてホットラインを利用しました。

  • Aさんは,担当している70代のXさんが,お隣のBさんから借金をしていて,その借金を毎月1万円ずつ返済していたことに気がつきました。
  • さらに,Xさん宅に,消費者金融の会社Pからの督促状が届いていることも発見しました。P社以外の業者からも借入れがあるようですが,Xさんは高齢なこともあり,事情を聞いても詳しい記憶があいまいです。また,足が悪いため,弁護士の事務所へ相談に行くことも難しい状態です。
  • 困ったAさんは,法テラスのホットラインを思い出しました。
  • 「一度,弁護士さんに相談してみましょうか」とXさんに提案。Xさん了解の下でホットラインを利用しました。

ホットラインを担当した弁護士は,Xさんについては出張法律相談の利用が可能であることを伝えるとともに,Xさんの判断能力に疑いが出ると,弁護士との契約を有効に締結できない場合があることを説明しました。
Aさんを通して,事前に,Xさんには有効な契約を締結できる判断能力が十分にあるという主治医の所見を確認することができたため,相談担当弁護士は安心して法律相談を行うことができました。
相談の結果,弁護士が,破産案件としてXさんの債務整理手続の依頼を受けました。
Aさんが,Xさんの生活状況についても弁護士に伝えたおかげで,隣家のBさんに対しても,弁護士が事情を丁寧に説明し,破産の申立がご近所トラブルを招かないよう配慮することができたということです。

※ このお話は実例を参考にしたフィクションです。

ホットラインご利用のご案内

当事務所では、常勤弁護士が福祉・医療関係のお仕事をされている方々に※1電話情報提供サービスを行っています。ご本人を支援する業務のなかでお悩みのこと※2がございましたら、ぜひご利用ください(ご担当ケースにおけるご本人のお名前等をお話しいただく必要はございませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。)。


ご利用時間帯

平日10時~17時

お問合せ先電話番号

電話:050-3383-0202

よくあるお問合せ

成年後見制度、相続・遺言、債務整理、生活困窮、離婚、賃貸借トラブル、消費者被害、法テラス利用方法など※3

※1支援を受けておられるご本人からの直接のお電話には対応できません。ご本人からの直接のご相談につきましては、法テラス地方事務所にてご予約を承ります。お近くの法テラス地方事務所をお探しの場合はhttp://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.htmlをご参照ください。

※2最終的にはご本人(被支援者様)のために、そのお悩みについて解決の道筋をつけることが目的です。支援者様や支援者様が所属する機関・団体の法務につきましては対応できませんので、予めご了承ください。

※3ここに掲げたもの以外のお悩みでも、ご遠慮なくお問い合わせください。

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