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法テラス東京法律事務所だより 2019年4月号

更新日:2019年4月10日

四ツ谷のげんばから

年金を息子にとられています。

区の高齢者福祉課の職員さんから、お電話をいただきました。

  • 70代のAさんは、50代の息子のBさんと2人暮らしです。
  • Aさんの唯一の収入は年金なのですが、年金が入ってくる銀行口座のキャッシュカードはBさんが管理しており、Aさんは日々の食材すら満足に買うことができません。
  • Aさんは区役所までおもむいて、Bさんと縁を切ってもいいから、ちゃんとした食事を食べられるようになりたいと訴えたので、区は高齢者虐待事案としてAさんを保護することにしました。
  • 今後、AさんはどのようにBさんから年金が入ってくる銀行口座を取り戻せばよいのでしょうか。

 
電話を受けた弁護士は、今、年金を受け取っている銀行口座は解約して、年金の受取口座を別の銀行口座に変更してしまう方法があると情報提供しました。

その後、Aさんは、区の職員さんのアドバイスに従って、年金を受け取っている銀行口座を解約して、年金の受取口座を別の銀行口座に変更しました。その結果、Aさんは、自分の年金を自由に使えるようになりました。

Aさんは、新しい住まいも決まって、一人暮らしを始め、毎日ちゃんとしたものを食べられるようになったと喜んでいるとのことです。

このように、ホットラインによる情報提供だけで、問題が1つ解決してしまう場合も少なくありません。ぜひお気軽にホットラインを利用していただければと思います。


※このお話は実例を参考にしたフィクションです。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。東京法律事務所だより4月号(PDF)(PDF:225KB)

ホットラインご利用のご案内

当事務所では、常勤弁護士が福祉・医療関係のお仕事をされている方々に(※1)電話情報提供サービスを行っています。ご本人を支援する業務のなかでお悩みのこと(※2)がございましたら、ぜひご利用ください(ご担当ケースにおけるご本人のお名前等をお話しいただく必要はございませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。)。


ご利用時間帯 平日10時から17時

お問合せ先電話番号 電話:050-3383-0202

よくあるお問合せ 成年後見制度、相続・遺言、債務整理、生活困窮、離婚、賃貸借トラブル、消費者被害、法テラス利用方法など(※3)

※1 支援を受けておられるご本人からの直接のお電話には対応できません。ご本人からの直接のご相談につきましては、法テラス地方事務所にてご予約を承ります。お近くの法テラス地方事務所をお探しの場合はhttps://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.htmlをご参照ください。

※2 最終的にはご本人(被支援者様)のために、そのお悩みについて解決の道筋をつけることが目的です。支援者様や支援者様が所属する機関・団体の法務につきましては対応できませんので、予めご了承ください。

※3 ここに掲げたもの以外のお悩みでも、ご遠慮なくお問い合わせください。

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