このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス富山からのメッセージ

更新日:2018年6月28日

あなたのそのお悩み、「法律問題」かもしれませんよ!?

 「法律」というと「難しい」とか「怖い」といったイメージを受ける方もおられるかもしれません。が、わたしたちの暮らしや社会はさまざまな法制度によって支えられており、実はわたしたちもそれを日々利用しています。

 例えば、スーパーで買い物をすれば「民法」等の「売買契約」という法制度を、自動車を運転すれば「道路交通法」等の法制度を利用しているともいえます。また、会社も「会社法」等の法制度があってはじめて成り立つ仕組みであり、そこで働く方の労働条件等については「労働基準法」等の法律によるルールが定められています。さらに、そもそも私たち「法テラス」自身が「総合法律支援法」という法律によって設立された公的な法人であり、このページをご覧いただいているのも「総合法律支援法」という法制度の利用ともいえましょう。

 このように「法律」や「法制度」は日常のそこかしこに隠れている「縁の下の力持ち」なのですが、それだけに「ちょっと困ったな」ということに直面したとき、それが「法律問題」でもあるということに気づきにくいことがあります。「法律問題」とは思いもしないことも、実際には様々な法制度を用いることが解決の糸口となることが少なくありません。

 法テラス富山では、一人ひとりのお客様のお困りごとをおうかがいし、解決に役立つと思われる法制度等についてお調べ・ご説明するほか、最新のデータベースに基づき、自治体や弁護士会、司法書士会等の各種機関・団体が設けている相談窓口をご紹介し、解決の糸口を見つけるお手伝いをしています(情報提供業務)。

 また、トラブルの内容によっては、弁護士・司法書士等の法律専門家の力を借りて解決を図る必要がある場合もあります。こうしたとき、収入や預貯金等の資産が一定額以下である等の条件を満たす方に対しては、無料法律相談の予約をお取りしたり、弁護士等に事件処理を依頼する費用等をお立て替えするなど、解決に向けた歩みを経済的にお支えします(民事法律扶助業務)。

 法テラス富山は日常に隠れている「法律」に光を照らし、解決への道をあかあかと照らし出したいと思っています。さあ、あなたも法テラス富山へ。

以下フッタです
ページの先頭へ