このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス富山
  4. お知らせ一覧
  5. 【富山・イベント報告】災害時の法律相談ー東日本大震災から学ぶー
本文ここから

【富山・イベント報告】災害時の法律相談ー東日本大震災から学ぶー

更新日:2019年7月26日

講師の村山弁護士・中谷弁護士と受講生の皆さん

スタッフ弁護士が「災害時の法律相談ー東日本大震災から学ぶー」をテーマに講演をしました。

レポート

法テラス富山では法教育の一環として、令和元年7月19日(金曜日)13時30分から、県民カレッジ富山地区センターにおいて「災害時の法律相談―東日本大震災から学ぶ―」を開催いたしました。
この講演会は、県民カレッジ夏季セミナーの一つとして実施され、当日は40名ほどの受講生が参加されました。
講師を務めた法テラス魚津法律事務所の村山勇輔弁護士と中谷淳弁護士は、災害時に利用できる制度について、Q&A形式でわかりやすく解説しました。
また、東日本大震災における法テラスの被災者支援や当時の相談内容の傾向についても紹介しました。
参加された皆さんは熱心にメモをとりながら、災害時に役立つ知識を吸収されていました。

タイトル

災害時の法律相談―東日本大震災から学ぶ―

対象

一般市民(県民カレッジ富山地区夏季セミナー受講生の方)

テーマ

災害時によくある法律相談や役立つ法制度について解説し、災害や防災における法的側面に気づき、意識を高めてもらう機会とする。

実施日時と場所

令和元年7月19日(金曜日)13時30分から
県民カレッジ富山地区センター

参加人数

43名

県民カレッジ富山地区センター(富山地区生涯学習団体協議会)様からのコメント

講座をとおして、災害時の生活再建に向けては様々な問題があり、それに対して法律的にどう対応するのかを学ぶことができました。また、法テラスの司法サービス向上に取り組んでらっしゃる仕事の重要性を実感することができました。
富山県は災害が少ないことから県民の防災意識が低いと言われますが、(中略)改めて災害や生活再建への意識を高めるのによい内容でした。

以下フッタです
ページの先頭へ