このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス富山
  4. お知らせ一覧
  5. 「いじめ防止に関する講演会」を開催いたしました。
本文ここから

「いじめ防止に関する講演会」を開催いたしました。

更新日:2018年9月4日

法テラス富山では法教育の一環として、平成30年8月22日(水曜日)午後2時から富山県民会館においていじめや差別について考える講演会を開催いたしました。

 

障害がありながらも、法テラスのスタッフ弁護士として活躍している若林亮弁護士が「障害を力に変える」をテーマに手話で講演してくださいました。

なぜ弁護士を目指したのか、またご自身のこれまでの経験から感じたことを交えてお話ししてくださいました。
「いじめの背景にあるのは相手を見下す気持ち」であり、いじめをなくすには人を大事に思う気持ちを持つことが必要であると指摘されました。

また、今の時代の重要なテーマである「共生」はお互いが不便、困難に思っていることを理解し、配慮していくことが重要であると話されました。

 

今回は20人以上の方からお申し込みをいただきました。

講演後、参加者の方から「いじめや差別について理解を深めることができた」など貴重なご意見もいただき、今後の活動の参考にさせていただきたいと思っております。

 

若林弁護士か手話で講演中の写真 要約筆記を依頼し、講演内容がスクリーンに映し出されています。

以下フッタです
ページの先頭へ