このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

【富山】スタッフ弁護士の活動報告

更新日:2019年2月27日

富山県発達障害者支援センター研修会に参加しました。

平成31年2月23日、富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」の平成30年度発達障害ペアレントメンター養成研修において、法テラス魚津法律事務所のスタッフ弁護士が取り組みを報告しました。

この研修会は「発達障害のある人が安心して暮らせる地域にするために」~成人期に生じる生活課題と支援をつなぐ地域の取り組み~と題して、富山県北西部にある氷見市ふくし相談サポートセンターの取り組みについても紹介されました。

法テラス魚津の村山弁護士と中谷弁護士は、弁護士と支援機関が連携して利用者の問題を総合的に解決していく取り組みについて、事例を用いて説明されました。
また、本人が自発的ではない場合や本人だけで相談に行けない場合には、さまざまな連携スキームを利用して対応していることを紹介しました。
弁護士としての活動の中では、もっと早く司法にアクセスしていれば…と感じることもあり、問題が発生してから(有事)の支援だけではなく、平時の支援も大切であると話されました。

参加者は、これまではあまり馴染みのなかった弁護士の話に熱心に聞き入り、うなずきながらメモをとる姿も多くみられました。

法テラスの民事法律扶助や司法ソーシャルワークについても多くの方に紹介できた貴重な機会となりました。

研修会の様子

以下フッタです
ページの先頭へ