このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス山形からのメッセージ

更新日:2020年9月1日

 
 今年度より、法テラス山形の所長に就任いたしました山川孝でございます。
 
 日頃より、山形県内の自治体、弁護士会、司法書士会、その他関係機関の皆様をはじめとする多くの方々より、法テラス山形へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 
 さて、法テラスは、平成18年4月に総合法律支援法に基づき設立され、平成18年10月より業務を開始し、設立から15年目を迎えることになりました。法制度に関する情報と相談機関・団体等に関する情報を無料で提供する情報提供業務や、経済的にお困りの方に無料で法律相談を行い、弁護士・司法書士の費用の立て替えを行う民事法律扶助業務、その他犯罪被害者支援業務、国選弁護関連業務等を行ってまいりました。近年は、これらに加え、「高齢や障がいにより、司法へのアクセスが困難な方々へ、自治体や福祉機関の方々と協力し、問題を解決していく『司法ソーシャルワーク』の取り組み」や、「認知機能が十分でない高齢者や障がい者の方々へ、資力を問わずに迅速な法律相談を実施する『特定援助対象者事業』」、また、「DV、ストーカー、児童虐待を受けている方に資力を問わず迅速な法律相談を実施する事業」も行っております。
  
 そして、今年7月28日に県内で発生した豪雨被害に伴い、災害救助法が適用された市町村に自宅や営業所があった方(法人を除く)を対象に、弁護士・司法書士による資力を問わない無料法律相談を実施しております。

 これまで以上に、法テラスの制度が拡充され、県民の皆様方にもよりお使いやすいものとなっておりますので、是非ご利用いただきたいと思います。

 法テラス山形では、今後も、関係機関の皆様方とご協力させていただき、法的トラブルでお困りの多くの県民の方々に法テラスをご利用していただけるよう、なお一層業務に励んでまいりたいと思います。引き続き、関係諸機関の皆様におかれましては、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

以下フッタです
ページの先頭へ