このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 米沢市で置賜地区地方協議会を開催いたしました。
本文ここから

米沢市で置賜地区地方協議会を開催いたしました。

更新日:2015年11月10日

 10月23日(金曜日)に、米沢市の置賜総合文化センターにて、置賜地区地方協議会を開催いたしました。今回のテーマは、「山形県内における高齢者・障がい者に対する法的支援について」で、自治体、地域包括支援センター、社会福祉協議会、弁護士や司法書士の士業の方々含め、合計19名の皆様方にご参加いただきました。
初めに、法テラスの業務とその利用方法・利用の流れについて、DVDの映像にてご覧いただきました。次に、司法ソーシャルワークの概要のご説明と、他県での法テラスと弁護士会との連携事例等をご紹介させていただきました。
その後、山形県弁護士会から長岡克典弁護士にお越しいただき、「山形県内における高齢者・障がい者への法的支援について」の講演を行っていただきました。
最後に、意見交換の形で、福祉関係者の皆様方から、本日参加いただいた感想や、仕事上での困りごとについてのお話を聞かせていただくことができました。皆様方も日々の業務で非常に悩まれ、お困りになっているのが感じられました。今回ご参加いただいた皆様には、そういった際には、お気軽に法テラス山形までご連絡いただくようお話させていただきました。
ご参加いただいた皆様からは、「法テラスの仕組み、活動内容が理解できた」「関係機関との連携の一つとなりうる協議会。こうした機会を増やすことが重要と考える」「福祉機関の方々が何を不安に思っているのかが分かった」「テーマと関わりの深い参加者が多く、有意義な意見交換ができた」等のご意見や感想をいただくことができました。
法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ