このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

お知らせ(2016年10月7日)

更新日:2016年10月7日

 9月28日(水曜日)に、やまがた被害者支援センターの支援活動員候補者研修会に職員がお伺いし、法テラスの一般的な業務説明、そして法テラスが行っている犯罪被害者支援業務や連携方法についてお話をさせていただきました。今回の研修会には、4名の支援活動員候補者の方々にご出席いただきました。
初めに、DVD鑑賞にてご利用方法を映像で見ていただき、その後パワーポイントを使った形で、法テラスの業務とその利用方法・利用の流れについて、ご説明させていただきました。
その他、法テラスが行っている犯罪被害者支援業務として、被害者参加人のための国選弁護制度や被害者参加旅費等支給制度、そして損害賠償命令制度に関する手続きについて、メリットや気を付けなければいけない点等も含めて、詳しく説明させていただきました。

 質疑応答の中では、お仕事上、支援活動員の皆様方も非常に悩まれ、お困りになっているのが感じられました。今回ご参加いただいた皆様には、そういった際には、お気軽に法テラスまでご連絡いただくようお話させていただきました。
ご参加いただいた皆様からは、「法テラスの業務について理解が深まった」「今後の活動に大変役に立つ内容であった」等のご好評をいただくことができました。
法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ