このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 山形市地域包括支援センター権利擁護部会において業務説明を行いました。
本文ここから

山形市地域包括支援センター権利擁護部会において業務説明を行いました。

更新日:2020年10月15日

 9月17日(木)に、山形市地域包括支援センター主催令和2年度第4回権利擁護部会の研修会に職員がお伺いし、「高齢者支援の充実に向けた制度活用と法テラスとの連携について」と題しまして、業務説明を行わせていただきました。 今回の研修では、社会福祉士、医療ソーシャルワーカー及び山形市長寿支援課の職員の方々にご参加いただきました。
 初めに、法テラスの各種業務とその利用方法・利用の流れについてご説明させていただきました。その後、当事務所の情報提供専門職員より、「社会福祉士としての立場で法テラス内に入って」と題し、法テラスの情報提供業務におけるトラブルの解決に向けた事例もご紹介させていただきました。 意見交換・質疑応答では、たくさんのご質問をいただき、参加された皆様には、理解を深めていただけたことと思います。
 その後に行われたグループワークにも参加させていただきましたが、その際にも、「実際の資力確認の方法」や「相談の手順」等のご質問をいただき、より一層お互いの業務を知り、協力して連携を深めていく必要があることを痛感させていただきました。
 法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ