このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 新庄市で最上地区地方協議会を開催いたしました。
本文ここから

新庄市で最上地区地方協議会を開催いたしました。

更新日:2017年11月9日

10月27日(金曜日)に新庄市の「わくわく新庄」にて、平成29年度最上地区地方協議会を開催いたしました。
今回のテーマは「DV等被害者法律相談援助事業について」で、裁判所、検察庁、警察、各市町村、弁護士や司法書士の士業の方々を含め、合計14名の皆様にご参加いただきました。

「DV等被害者法律相談援助事業」とは、DV、ストーカー、児童虐待の被害を現に受けている疑いがあると認められる方を対象に再被害の防止に関して必要な法律相談を実施するもので、平成30年1月24日から新たに業務開始を予定しております。

協議会では、新事業の開始に先立ち、「DV等被害者法律相談援助事業」の業務内容をご説明させていただきました。
その後、意見交換や質疑応答の時間を設けさせていただき、ご参加いただいた皆様からDV、ストーカー、児童虐待に関する現在の相談状況等をご報告いただきました。
各機関が日頃、どの様な事案に対し、どの様な対応を行っているか、また、どの様な問題を抱えているか等について、活発な意見交換が行われ、大変貴重なお話を伺うことができました。

ご参加いただいた皆様からは、「各機関の日頃の動きが知れて良かった。」「事例に沿った意見交換が良かった。」「今後の対応の参考になった。」とのご感想をいただきました。また、「法テラスの名称を知っていても業務内容を知らない方が多いので、法テラスを広く周知して欲しい」といったご意見もいただきました。

法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、経済的に余裕のない方への弁護士や司法書士との無料法律相談、弁護士費用の立替えを始め、関係機関等への無料の出張講演・業務説明等も行っております。

ご希望がございましたら、県内各地にも出張いたしますので、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ