このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

庄内地区地方協議会を開催いたしました

更新日:2023年6月26日

 令和5年6月9日(金曜日)に、酒田市中央公民館において、令和5年度庄内地区地方協議会を開催いたしました。
 今回は、庄内地区の福祉機関の方々を対象に、事前にアンケートをお送りし、いただいたご質問やご意見に回答する形での意見交換を中心に行いました。
 福祉の現場で第一線で活躍する福祉機関の方々と、出張法律相談や弁護士や法テラスを利用する場合の流れなどについて協議でき、活発な意見交換の場となりました。
 また、事前アンケートで「(法テラスは)敷居が高いイメージ」「利用しづらい」という声が多く寄せられたため、親しみをもっていただけるよう、実際に法テラスを利用して解決した事例をもとに4コマ漫画を作成し、資料として配布しました。
 
 事後アンケートでは、「今回の参加で、法テラスを身近に感じた。気軽に利用できそうだ。」「利用方法や業務がわかった」とのご感想だけではなく「このような機会をまた企画してほしい」「法テラスの業務をもっとPRしてほしい」といった、今後の改善のための貴重なご意見をいただくことができました。

 法テラス山形では「市民に身近な司法」を目指し、経済的に余裕のない方への弁護士や司法書士との無料法律相談、弁護士費用の立替えを始め、関係機関等への無料の出張講演・業務説明等も行っております。今回の協議会の結果を踏まえ、市民の皆様への法的支援の充実に努めて参ります。
ご希望がございましたら、県内各地にも出張いたしますので、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

0609sakata 意見交換会風景

以下フッタです
ページの先頭へ