このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

新庄市で地方協議会を開催いたしました

更新日:2032年11月11日

 10月14日(金曜日)に、新庄市の「新庄市民プラザ」にて、令和4年度地方協議会を開催いたしました。
 今回の協議会では、福祉機関の方々をお招きし、当事務所副所長や契約弁護士による講演のほか、ご出席いただいた関係機関の皆様30名との意見交換を行いました。
 
 協議会では、当事務所の大江副所長より、「ソーシャルワークにおける権利擁護の視点と具体的展開」と題した講演をいただき、また新庄市在住の浅沼敬弁護士より「法テラスを利用して解決に至った事例」を講演していただきました。
 また、協議会の最後には、ご出席の皆様にご協力いただいた事前アンケートを基に意見交換を行いました。現場の第一線で高齢者や障がい者の方の支援を担っている出席者の皆様からは、出張法律相談や成年後見制度についての踏み込んだ様々なご質問、ご意見をいただき、今後の業務を進めていくための、貴重な場となりました。
 事後アンケートでは「事例を聞くことができたので、活用方法がわかりやすかった」「情報交換や顔の見える関係づくりができる良い機会だった」「今回の参加で気軽に相談できそうな気がする」とのご感想だけではなく「このような機会をもっと設けてほしい」「今後とも福祉との連携が必要」「高齢者・障がい者が法律を身近に感じられるようにPRを工夫してほしい」といった、今後の改善のための貴重なご意見をいただくことができました。

 法テラス山形では「市民に身近な司法」を目指し、経済的に余裕のない方への弁護士や司法書士との無料法律相談、弁護士費用の立替えを始め、関係機関等への無料の出張講演・業務説明等も行っております。今回の協議会の結果を踏まえ、市民の皆様への法的支援の充実に努めて参ります。
ご希望がございましたら、県内各地にも出張いたしますので、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

1014tihoukyougikai 浅沼敬弁護士の講演

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ