このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 【山形・イベント報告】講談で学ぶ「老いの準備」
本文ここから

【山形・イベント報告】講談で学ぶ「老いの準備」

更新日:2019年11月27日

講談師 神田織音さん

「相続の問題や成年後見人の問題など、知りたかったテーマも講談で分かりやすく語られ、興味が持てました。法テラスには色々相談できると知り、困った時には頼りにしたいと思いました。」参加者アンケートより

レポート

令和元年11月16日(土曜日)鶴岡会場(にこふる)、17日(日曜日)新庄会場(ゆめりあ)での両日、法テラス山形法教育事業として、一般市民の皆様を対象とした、講談で学ぶ「老いの準備」というイベントを開催いたしました。
今回のイベントでは、実話を基にした講談で、遺言や成年後見制度を広める活動をされている講談師の神田織音さんから、「老いの準備」についての講談を4話、分かりやすくお話ししていただきました。また、この機会に、皆様方の生活に役立つ情報をお伝えするため、法テラスの業務についてもご紹介させていただきました。
今後も法テラス山形では、毎年度法教育事業として、一般の皆様方にお役に立つような法教育事業を県内各地で行って参りたいと考えております。

タイトル

法テラス山形 法教育事業 講談で学ぶ「老いの準備」

テーマ

講談師の神田織音さんをお迎えし、遺言や成年後見制度について実話を基にした講談で分かりやすくお話ししていただき、「老いの準備」について考える機会と、法テラスの利用方法を知っていただくことを目的としています。

実施日時と開催場所

鶴岡会場:令和元年11月16日(土曜日)午後2時から
新庄会場:令和元年11月17日(日曜日)午後2時から
鶴岡会場:
鶴岡市総合保健福祉センター にこふる 3階 大会議室
新庄会場:
最上広域交流センター ゆめりあ 2階 ホール・アベージュ

参加人数

鶴岡会場:44名
新庄会場:37名

参加者からのコメント

  • 分かりやすくリズムよく話が展開され、難しい問題も身近に感じることができました。
  • 今回のような参加しやすく、分かりやすい研修会を数多く開催してほしい。
  • 法テラスの名前は知っていたが、細かい業務内容が分かった。これから利用する事がないとも限らないので、知ることができて良かった。
サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ