このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 法テラス山形法教育事業 講談で学ぶ「老いの準備」を開催いたしました。
本文ここから

法テラス山形法教育事業 講談で学ぶ「老いの準備」を開催いたしました。

更新日:2019年1月30日

平成30年12月1日(土)米沢会場(伝国の杜)、2日(日)山形会場(山形市総合福祉センター)での両日、法テラス山形法教育事業として、一般市民の皆様を対象とした、講談で学ぶ「老いの準備」というイベントを開催いたしました。今回のイベントでは、米沢会場には35名、山形会場には32名の方々にご参加いただきました。今回のイベントでは、実話を基にした講談で、遺言や成年後見制度を広める活動をされている講談師の神田織音さんから、「老いの準備」についての講談を4話、分かりやすくお話ししていただきました。また、この機会に、皆様方の生活に役立つ情報をお伝えするため、法テラスの業務についてもご紹介させていただきました。
ご参加いただいた方々からは、事後アンケートにて、単なる講演よりも聞きごたえがあり成年後見を身近なものに感じることができた、テンポの良い語り口と分かりやすい説明で飽きずに勉強になったとのお声をいただき、やはり講談でのお話は聞きやすかったものと思われました。

今後も法テラス山形では、毎年度法教育事業として、一般の皆様方にお役に立つような法教育事業を県内各地で行ってまいりたいと考えております。

その他、法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指して、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明も実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラスまでご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ