このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 令和元年度 第二回南沼原発生涯現役バリバリ講座で業務説明を行いました。
本文ここから

令和元年度 第二回南沼原発生涯現役バリバリ講座で業務説明を行いました。

更新日:2019年7月29日

7月24日(水曜日)に、南沼原地域包括支援センター主催「令和元年度第2回南沼原発生涯現役バリバリ講座」に、当事務所の職員がお伺いし、参加された南沼原地区住民の方々に、法テラスの業務説明を行わせていただきました。

今回は、「消費者被害と法律相談~身近なトラブルの予防と対応について~」という演題の第二部として、法テラスの業務とその利用方法について、お話しさせていただきました。一般市民の方々が対象でしたので、どなたでもご利用できる法テラスの情報提供業務について、利用方法を事例をまじえてお話しさせていただき、その後、民事法律扶助制度の利用方法・利用の流れについても、ご説明させていただきました。今回の講座を通じて、参加された皆様には、「困っている知人にもお伝えしたいと思います。」「とても良い話で、知らないことがいっぱいありました。」「困ったことが起きたとき、相談できるよりどころがあることを知って良かった。」等、法テラス業務をご理解いただく貴重な機会とさせていただきました。今後においても、法的トラブルでお困りの方々の問題解決のために、少しでもお役に立てればと思っております。

法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にもお伺いいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ