このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 【法テラス山形・イベント報告】高校生向けの法教育を行いました。
本文ここから

【法テラス山形・イベント報告】高校生向けの法教育を行いました。

更新日:2023年2月22日

aterazawa01 山形県立左沢高等学校での授業風景

「実体験や、実際にあった事件を聞くことができ、高校の授業では学べない知識を得ることができた。」「講義の内容が、とてもわかりやすく理解できた。今後の人生に生かしていきたい。」(参加者アンケートより)

 令和5年2月8日(水曜日)に、山形県弁護士会と共催で、山形県立左沢高等学校3年生の38名を対象に法教育の授業を行いました。
  
 春から社会に出る前に、基本的な法律の知識や労働者の権利、犯罪に巻き込まれないための注意点を知っていただくため、今回初めて高校生向けのイベントを行うことができました。
 給与明細書の例や求人票の例を示し、「実際の手取り額だけではなく、厚生年金や雇用保険を確認することの重要性」を説明したほか、「薬物乱用の危険性や特殊詐欺などの片棒を担がされてしまわないように」と注意喚起しました。
 おかしいと感じたときは、一人で悩み抱え込まないようにすること、誰かに相談することが必要だと説明し、気軽に相談できる相談窓口の紹介を行いました。
 また、法テラスの広報グッズを配布し、法テラスが制作した法教育用のミニドラマをご案内しました。

今後も、法テラス山形では、皆様方にお役に立つような法教育を行って参りたいと考えております。

aterazawa03 求人票の見方と注意点について説明する土田弁護士

以下フッタです
ページの先頭へ