このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス山形
  4. お知らせ一覧
  5. 平成30年度米沢市民生委員・児童委員全員対象研修会で業務説明を行いました
本文ここから

平成30年度米沢市民生委員・児童委員全員対象研修会で業務説明を行いました

更新日:2018年7月4日

 5月31日(木曜日)に、米沢市健康福祉部社会福祉課主催の平成30年度米沢市民生委員・児童委員全員対象研修会に、当事務所の職員がお伺いし、参加された米沢市内の民生委員・児童委員の方々に、「総合相談窓口としての法テラスの役割について」と題して業務説明を行わせていただきました。
 最初に、支援活動における法的機関との連携方法について、法テラスの業務とその利用方法・利用の流れを交えてご説明させていただき、民事法律扶助制度をご利用いただくにあたってのメリットや注意点等、詳しく説明させていただきました。その後、本年1月24日からスタートした特定援助対象者事業(認知機能が十分でない方等を対象にした、資力に関わらず利用できる出張法律相談)、DV等被害者法律相談援助事業(特定侵害行為(DV、ストーカー、児童虐待)を現に受けている(またはその疑いのある)方を対象に、被害の防止に必要な法律相談を資力を問わずに行うというもの)についても、ご利用方法等を説明させていただきました。最後に時間が押してしまい、事例のご紹介を2つしか出来なかったのが残念でした。しかしながら、米沢市内の地域の方々を支援し、見守っておられる民生委員・児童委員の皆様に、法テラスの業務を知っていただく貴重な機会となりました。今後においても、より良い連携関係を構築させていただき、関わっている方々の問題の早期解決のために、少しでもお役に立てればと思っております。
 ご参加いただいた皆様からは、「法テラスの支援活動を理解することができた。」「相談を受けてもどこの機関につなげたらよいかわからない相談内容もあったが、これからは法テラスを紹介していきたい。」「事例紹介が身近な内容となっていて、わかりやすかった。」「事例をもっと聞きたかった。」とのご感想をいただきました。また、「法テラスが公的機関だということは初めて知った。広く周知いただくための手立ては考えておられないのでしょうか。」といったご意見もいただきました。
 法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ