このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 初めての方へ
  3. 法テラス法律相談予約サービス
本文ここから

法テラス法律相談予約サービス

どんなサービス?

法テラスが予約受付を行っている法律相談をWebサイトで仮予約できるサービスです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。法テラスが運営するサイト(外部サイト)へ移行してのご利用となります。

誰でも利用できるの?

ご利用には一定の要件があるため、予約サービスサイト内で「氏名」「住所(市区町村まで)」「収入情報」等を入力いただく必要があります。ご利用の要件は「 無料の法律相談を受けたい」のページでご確認ください。

ご利用の流れ

STEP1 リンクをクリックする

以下のリンクをクリックすると、法テラス法律相談予約サービス(外部サイト)の申込フォームページに遷移します。

STEP2 メールアドレスを入力する

ご予約される方のメールアドレスを入力してください。
ご入力いただいたメールアドレス宛にno-reply@houterasu-fujyo489.netからサイトへのアクセス用URLをお知らせするメールが自動送信されます。

STEP3 URLをクリックしてアクセスする

メールに記載されたURLから法テラス法律相談予約サービスにアクセスし、サイト内の案内に従って、必要事項を入力してください。

STEP4 仮予約受付メールが届く

ご入力いただいたメールアドレスに法テラス法律相談予約サービスから仮予約受付メールが自動送信されます。

STEP5 予約受付メールが届く

仮予約をした法テラス地方事務所にて、法律相談をご利用いただけるか(回数制限等)を確認の上、ご利用いただける場合に、 予約受付メールをお送りします。ご利用いただけない場合にも、メール又は電話にてご連絡いたします。

よくある質問

Webサイトでしか予約できないの?

法律相談の予約は、お電話でも受付けています。ご利用になりたい法テラス地方事務所へお問い合わせください。

特定の弁護士や司法書士の事務所での法律相談も予約できるの?

できません。法テラス地方事務所が予約受付事務を行っている法律相談のみです。

DV、ストーカー、児童虐待に関する相談をしたい場合も利用できるの?

ご利用の要件を満たす方であれば、ご利用いただけます。ただし、犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士との相談をご希望の場合は、個々の状況をお伺いしたうえでご紹介していますので、法テラス地方事務所へお問い合わせください。犯罪被害に関する相談について、詳しく知りたい場合は、 「DV、ストーカー、児童虐待の被害にあわれている方のための弁護士相談」のページをご覧ください。

予約のキャンセルや変更もできるの?

法テラス法律相談予約サービスで予約した相談、及び、法テラス地方事務所で予約した相談のキャンセル、変更等は、いずれも平日9時から17時にご利用の法テラスの事務所までご連絡ください。すでに法テラス地方事務所で相談予約をしている方が、法テラス法律相談予約サービスで相談予約をしても、法テラス地方事務所で相談予約した日時を変更したことにはなりません。

事件の相手方がわからないと予約できないの?

ご予約いただくことは可能です。ただし、相談担当者が、すでにお客様の事件の相手方やその関係者からの相談や依頼を受けている場合、利害の対立を避けるため、お客様の相談を受けられません。相談中に、事件の相手方に利害の対立があると判明した場合には、相談を終了させていただくこととなります。そこで、法テラス法律相談予約サービスでは、事前に確認できるように、事件の相手方をご入力いただいております。ご入力がなく、担当事務所からの確認にも応じていただけない場合には、相談をお断りすることがございます。

推奨動作環境

  • Windows PC(OSバージョンは10):Microsoft Edge最新版 Google Chrome最新版
  • MacOS:Safari最新版 Google Chrome最新版
  • iPhone/iPad(OSバージョンは15.x以降):Safari最新版
  • Androidスマートフォン(OSバージョンは12.x以降):Google Chrome最新版
以下フッタです
ページの先頭へ