このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 犯罪の被害にあわれた方へ
  3. 法テラスの犯罪被害者支援の流れ
本文ここから

法テラスの犯罪被害者支援の流れ

「どういった支援が受けられるのか知りたい」、「どういう流れになるのかイメージできない」という方は相談内容や目的、各種制度にあてはまる項目を選択し、以下の利用イメージをご覧ください。

利用のイメージ

被害者の置かれた状況はさまざまであり、時間の経過によっても変わっていきます。その時どきに必要とする支援を適切に受けられることが、被害からの回復にとって非常に重要です。

犯罪の被害にあわれた方やご家族

→支援情報のご提供について、よくある質問はこちら

矢印

→弁護士の紹介について、よくある質問はこちら

法律相談に関する援助制度

  • 法律相談援助(民事法律扶助制度)
    収入額・資産額など一定の要件のもと、民事・家事・行政手続に関する無料相談をご利用いただけます(※1)。
  • DV等被害者法律相談援助
    DV、ストーカー、児童虐待の被害を受けているおそれがある方は、資力を問わない法律相談(※2)をご利用いただけます。刑事手続に関するご相談も可能です。

※1 一定の要件に該当される方にご利用いただける制度です。要件は、各制度によって異なります。
※2 一定の基準を超える資産をお持ちの方には、法律相談費用(5,400円)をご負担いただきます。

その他の弁護士費用等の援助制度

※1 一定の要件に該当される方にご利用いただける制度です。要件は、各制度によって異なります。

以下フッタです
ページの先頭へ