このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 犯罪の被害にあわれた方へ
  3. 利用目的で探す
  4. 犯罪被害について、刑事手続の流れや支援制度・相談できる窓口を知りたい
本文ここから

犯罪被害について、刑事手続の流れや支援制度・相談できる窓口を知りたい

更新日:2018年6月28日

被害にあわれた方やご家族の方などが、その被害に関する刑事手続に適切に関与したり、お受けになった損害・苦痛の回復・軽減を図るための法制度に関する情報(刑事手続の流れ、各種支援制度など)を提供します。

また、犯罪被害者支援を行っている機関・団体との連携のもと、各地の相談窓口の情報(お住まいの近くの支援団体の支援内容、連絡先など)を収集し、「その方が必要とされている支援」を行っている窓口をご案内します。

よくある質問と答え

法律相談をすることができますか。

法テラス・サポートダイヤル及び法テラス地方事務所では、お問い合わせ内容に沿って刑事手続の流れや支援制度などをご紹介するとともに、法律相談を含む相談窓口をご案内しています。地方事務所においては、個々の状況に応じて犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士をご紹介しています。サポートダイヤルにおいては、必要に応じて地方事務所へ支援の引き継ぎを行います。

情報提供を受けるには料金がかかりますか。

刑事手続や支援制度、相談窓口に関する情報提供には料金はかかりません。ただし、通話料金等の通信費は利用者ご本人のご負担となります。

女性に話を聞いてもらうことはできますか。

女性の担当者(あるいは男性の担当者)を指定してお話いただくこともできます。
但し、女性の担当者が不在又は電話中の場合等がありますので、その際は、お問い合わせをお受けした担当者が引き続きお話を伺ってよいか、後刻おかけ直しいただくかなど、対応をご相談させていただきます。なお、後刻おかけ直しいただく場合には、ご希望により、法テラスで既にお伺いした内容について、担当者間で申し送りをさせていただきます。

問い合わせ内容の秘密は守られますか。

相談の秘密は厳守します。また、お名前や話したくないことを無理にお聞きすることはありません。

以下フッタです
ページの先頭へ