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まずは、その事業者に苦情を申し出て、運営の改善を求めるとよいでしょう。

更新日:2022年4月1日

施設にいる親が虐待を受けているようです。どうすればよいですか。

  • 介護保険事業者は、必ず苦情の受付窓口を設けなければなりませんから、その事業者に直接苦情を申し出て、運営の改善を求めることができます。
  • しかし、自分の親が実際に入所していると、苦情を言いにくいこともあると思います。そのような場合には、市町村の窓口に虐待のあったことを相談・通報することができます。
  • その他の方法として、都道府県社会福祉協議会には運営適正化委員会が設置されており、同委員会や国民健康保険団体連合会でも苦情の受付をしていますから、これらの窓口に申出をして、事態の改善を求める方法もあります。
  • 虐待を受けている者が高齢者(高齢者虐待防止法上は65歳以上)であれば、市町村へ高齢者虐待防止法上の届出をすることで、市町村及び市町村から報告を受けた都道府県から老人福祉法や介護保険法の規定の監督権限が行使されることが予定されています。
  • その結果、介護保険法による、業務改善勧告、業務改善命令、介護事業者の指定の取消などが行われることもあります。

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