このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

寄附のご案内

法テラス(日本司法支援センター)へのご支援をご検討いただき、ありがとうございます。


法テラスのご紹介と寄附のお願い

法テラスでは、法的トラブルでお困りの方へ法制度や相談窓口情報の提供を行う情報提供業務、資力に乏しい方への無料法律相談や裁判費用の立替え等を行う民事法律扶助業務、法律専門家の少ない地域への弁護士の配置、DV被害や児童虐待等の犯罪被害にあわれた方へ被害者支援に精通した弁護士の紹介等を行う犯罪被害者支援業務など、あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指して活動しています。

「近くに弁護士がいない」、「どこに相談すれば良いかわからない」、「相談するお金がない」、「心理的に抵抗がある」など様々な理由から、必要な法的支援を受けられない方がいます。
市民のみなさまがどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられる社会へ。ご支援をよろしくお願いいたします。

税制法上の優遇措置について

法テラスは、「特定の公益法人」に定められており、一般寄附については、税法上の優遇措置があります(所得税、相続税、法人税)。
詳しくは「一般寄附」ページをご覧ください。

寄附金の種類について

法テラスでは、一般のみなさまや企業様からのご寄附を受け付けています。詳細はこちら

しょく罪寄附とは、道路交通法違反、覚せい剤取締法違反など「被害者のいない刑事事件」や「被害者に対する 弁償ができない刑事事件」などの場合に、被疑者・被告人が事件への反省の気持ちを表すために、公的な団体等に対して行う寄附です。詳細はこちら

更生寄附とは、保護観察中の方や保護観察を終了した方が、犯した罪の重さを認識し、悔悟の情を深めるとともに、再び罪を犯さない決意を長く持ち続けるため、被害者等が被害弁償金を受けとられないなどの事情があるときはそれに代わるものとして、また、被害者のいない事件においては再び犯罪をしないための決意を表明するものとして行う寄附です。詳細はこちら

チラシ

法テラスの活動のご紹介とご寄附のお願いのチラシを作成いたしました。
例えば、高齢者支援、こども支援、被災者支援、犯罪被害者支援において、法的支援がどのように役立つかについて説明をしています。ぜひご覧ください。

高齢者支援についてのチラシ       ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。高齢者支援(PDF:1,192KB)

 

こども支援についてのチラシ       ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こども支援(PDF:993KB)


被災者支援についてのチラシ
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災者支援(PDF:535KB)

 

犯罪被害者支援についてのチラシ  ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。犯罪被害者支援(PDF:396KB)


法テラス・サポーターズクラブのご案内

法テラス・サポーターズクラブは、法テラスの周知活動と寄附にご協力いただく応援組織です。
これまで数多くの方にご支援をいただいております。
ご寄附いただきました方々への感謝の意を込め、ここにご芳名を掲載させていただきます。

サポーターズクラブについての詳細は「サポーターズクラブのご案内」ページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

以下フッタです
ページの先頭へ