このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

Vol.51 LiLiCoさん

更新日:2021年3月15日

なにか困った時、助けてくれる場所が「そこにある、そこに誰かがいる」 っていうのが大事なんじゃないかな。

 スウェーデンから来日して30年以上。映画コメンテーターや歌手などマルチに活躍中のLiLiCoさんに、母国と日本の違いや外国人支援制度に感じることを伺いました。

スウェーデンはどんな国ですか?

 LiLiCo さん
 夏は世界一、綺麗な国かなと思っています。クリスマス前もとっても素敵。そして冬が長いので、家にいても居心地がいいというのを大事にしますね。
「アンレマンスレッテン(自然享受権)」って知っていますか?壊したりしなければ、誰の土地に入ってもよくて、無人島でキャンプをしてもいい。誰かの家の庭を横切っても。誰もが自然を楽しめる権利で、スウェーデンで一番素敵な法律だなと思っています。
 あと、日本でも知られるようになった「フィーカ」という文化があって、仕事中どんなに忙しくてもみんなでコーヒーを飲みながら休憩をします。今はインターネット社会だけど、メールだけでは表情がわからないから、ちゃんと目を見て話をすることを大事にするんですね。スウェーデン人には「人に会う、直接話す、コミュニケーションを取る」が根本にありますね。

スウェーデンと日本では、弁護士に抱く印象は違いますか?

 LiLiCoさん 
 スウェーデン人はコミュニケーションをとても大事にするので、だいたいの問題は自分たちで話して解決するんですよね。日本では身近に弁護士も多いし、離婚する時にお互いの顔が見たくないからという理由で弁護士に頼む人も多いじゃないですか。私はスウェーデンでは弁護士に会ったことがないんです。人口が1000万人しかいない国なので弁護士の人数も少ないんでしょうけど。もし小さい頃に「弁護士を頼もうかな」っていう話を聞いたら「弁護士を呼ばなきゃいけないくらい大変な問題が起こったんだ!」ってちょっと緊張するくらい、日本と感覚が違いますね。

日本で暮らしていて、ご自身を外国人であると感じることはありますか?

 LiLiCoさん
 毎日ですね。「もうLiLiCoは日本人だよ」って言われますけど、日本国籍でもないしね。昔、外国人の偽装結婚がすごく多かった影響で、今は日本人と結婚しても日本国籍になれないんですね。「国籍は日本でしょ」って言われるけど、簡単ではないよって思います。
 あと、本名が長すぎて名前の欄に入らなくて通販を頼めなかったりとか。書類を書く時も名前の欄ってだいたい漢字4文字くらいしか入らないし、26文字もあると「その文字数だと登録できないのでなにかを消せませんか?」って言われることは本当によくあります。でも本名なので消せないですよね。そういうマニュアル化されている部分がもっと外国人に優しくなるといいですね。

日本に来て暮らし始めた際に、苦労したことはありますか。

 LiLiCoさん
 それはもうすべてですよ。日本語わからないからね。車の中で生活しなくちゃいけない状況になったことがあって、そんな時、誰かに通訳をしてもらえて、金銭的に毎月少しでも支援してもらえたらもっとよかったかもしれないなぁと。でも過ぎたことを言ってもしょうがないから。もちろん助けてくださった方もいますけどね。通訳と金銭的な支援は、本当に必要な人のための制度があったらいいよね。

「やさしい日本語 ※1」について、どう思いますか。

 LiLiCoさん
 こういうものがあるのはありがたいよね。これを私が成田空港に降り立った時に「住む予定の方だったら役に立ちますよ」って無料でやさしい日本語で書かれた案内とか渡してもらえたら嬉しかったと思う。
でもこういうものがあるっていうことを成田や羽田とかの国際空港に立って外国人に教えてあげないとだめだよね。ただあるだけじゃなく、広めることが一番大事なので。「私たちがお手伝いできますよ」っていうのを誰にどういうふうに教えるかっていうのがすごく大事。なんでも最初は難しいんですけど、ひとりが「これは便利だ」と思ってくれればすぐに広まりますよ。

法テラスの相談窓口もある、「外国人在留支援センター(フレスク)※2」について、どう思いますか。

 LiLiCoさん
 いいと思う。こういう場所があるってことを知っておくととっても安心だし。なにか困った時に助けてくれる場所が「そこにある、そこに誰かがいる」っていうのが大事なんじゃないかな。
 日本は外国人に優しい国だとみんなが思えば、もっと日本に来る人も増えると思うんですよね。東京とか日本の街を見たら、行きたいと思うもん。絶対に。だって面白そうだもん。
 でもせっかく興味があるのに、外国語が通じにくい国だから不安になって諦める人もいるかもしれない。そんな人がフレスクのことを知ったら、じゃあ行こうかなって思うかもしれないしね。そしたらもっと日本が好きになると思います。

プロフィール

LiLicoさんの写真

LiLiCo

1970年スウェーデン生まれ、18歳で来日。
TBS「王様のブランチ」に映画コメンテーターとして出演、フジテレビ「ノンストップ!」、J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」ほか出演番組も多数。アニメの声優や女優、ナレーションなど、マルチに活躍する映画コメンテーター。2021年3月から公演予定の「Waitress」ではミュージカルに初挑戦。(2021年1月現在)

※1 詳細はP5参照 ※2 詳細はP8-9参照

サブナビゲーションここから

広報誌「ほうてらす」インタビューバックナンバー

このページを見ている人は
こんなページも見ています


以下フッタです
ページの先頭へ