このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

平成18年度中途採用 Yさん

更新日:2021年1月22日

先輩からのメッセージ

Yさん

現在はどのような仕事をしていますか?

本部第一事業部情報提供課の課長補佐として、利用者からの問合せに応じて、法制度や関係機関の相談窓口情報を提供する情報提供業務全般の事務統括の補佐を行っています。

法テラスを志望した動機・きっかけを教えてください。

司法書士事務所に長く勤務していた頃、平成18年10月2日業務開始の直前に当たる同年9月1日付け採用の職員募集をハローワークで見て、総合法律支援法に基づき新たに立ち上げられた組織で新たな業務に就くことに心揺さぶられて応募し、ご縁をいただき、採用に至りました。

職場の風景

仕事のやりがいや苦労はありますか?

私は、広島の係員としての勤務に始まり、徳島の係長(事務局長補佐)、姫路の支部事務局長、青森の事務局長を経て、現在の職務に就いています。転居を伴う異動は、家族の理解や担当業務の変更など大変な面もありますが、新たな地縁や業務経験など、異動の度にかけがえのない多くの人や物事に出会えることができたと思っています。

法テラスの魅力を教えて!

「組織は人なり」という言葉を耳にされることがあると思いますが、法テラスの魅力も「人」だと思います。多様なバックボーンを持つ、多彩な人材が、総合法律支援法の基本理念(あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現)を目指し、躍動しているところです。

職場の風景

部下を指導している様子
職員同士のコミュニケーションも大切にしています。

職場はどんな雰囲気ですか?

多くの課題の解決に向かい、お互いを尊重しつつ、対話等を通じて業務を遂行している状況です。厳しいだけでもなく、また、優しいだけでもなく、明るく和気あいあいと一所懸命に執務をしています。

今後の目標は?

「困ったら法テラス。」とより多くの人に思ってもらえ、困った方又は困っているかどうかわからいない方にとっても、法テラスが「道しるべ」として、更に活用いただけるようにすることです。

志望者へのメッセージをお願いします!

皆さんには多くの選択肢があると思いますが、その選択肢の一つに法テラスを加えていただけるとありがたいです。法テラスが担う業務を法テラスの一員として一緒に遂行しましょう。

以下フッタです
ページの先頭へ