このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

赤間オペレーター・インタビュー

更新日:2018年11月1日

先輩からのメッセージ

赤間オペレーター
(平成22年12月採用・3種オペレーター)

法テラス・サポートダイヤルに応募したきっかけを教えてください。

はじめは法テラスがどういうところか知らなかったので、自分で調べたんです。そこで、国が設立したところだというのを知って、職場環境もいいだろう、きちんとしているだろうと思ったのと、利用者の方の悩みの解決につながるお手伝いができたら素敵だなと思ったのが応募した理由です。

働く前のイメージと実際に働いてみて、いかがですか?

以前の仕事では電話でも対面でもお客様の対応をしていましたので、電話だけの対応は難しいだろうなというイメージでした。実際に働いてみて、慎重な対応が必要な仕事だと感じています。

勤務スタイルについて教えてください。

以前はパートタイムで、今はフルタイムで勤務しています。パートで働いているときは、こんな大変な仕事を1日フルでできない!と思っていましたが、フルタイムで働き始めてみたら、休憩もあるし、SV(スーパーバイザー)の方も助けてくれるので、意外と大丈夫でした。

サポートダイヤルで働いてよかったと思うところはどんなところですか?

人とお話をするお仕事なので、普段のコミュニケーション能力もあがってるんじゃないかなと思っています。あとは仕事をしながら、法律の勉強ができるというのもいいですね。ドラマとかニュースを楽しく見ることができるようになったりしますし。

オペレーターの仕事のどこにやりがいを感じますか?

自分がお悩みを聞くことで利用者が満足されて、電話を終えることができれば、うれしいですし、悩んでいることを解決するまでのはじめの一歩を踏み出す手伝いができるのは仕事の魅力でもあります。

職場の雰囲気はどうですか?

みんな仲がよいので、雰囲気はとてもいいと思います。仕事終わりにご飯を食べに行ったり、うまくできなかったコールについて、みんなで励ましあったりしています。

志望者へのメッセージをお願いします!

私もコールセンターが初めてでしたので、はじめはとても不安でした。ただ、新任研修もあるし、コールセンターだと一人で頑張る感じのイメージもありますが、SVの方も随時フォローしてくれますし、わからないことは質問できるので、心配しないで大丈夫ですよ。

以下フッタです
ページの先頭へ