このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 法テラスについて
  3. 採用情報
  4. スタッフ弁護士
  5. 大学生・法科大学院生向けのご案内
本文ここから

大学生・法科大学院生向けのご案内

「そもそも弁護士って何してるの?」

「弁護士が少ない地域(司法過疎地域)での弁護士活動について
 知りたい!」

「市民の方々が司法につながる仕組に興味がある!」

「将来は弁護士になって、公益のために働きたい。」

「スタッフ弁護士ってどんな活動をしているの?」

 

法テラスでは、大学生や法科大学院生の皆さんへ、 

 ・法科大学院のエクスターンシップにおける実習先の提供

 ・法テラスの法律事務所の見学(事務所訪問)

 ・大学や法科大学院でのスタッフ弁護士による出張講義

というメニューをご用意しています。

エクスターンシップ

法テラスは、法科大学院における「エクスターンシップ」(法律事務所での実習)のカリキュラムにおける実習先をご提供しています。

所属法科大学院の「エクスターンシップ」において、法テラス法律事務所を実習先とできるかについては、所属されている各法科大学院にお問い合わせください。

エクスターンシップ 体験者の声

事務所訪問

法テラス法律事務所で執務環境を見学することができます。スタッフ弁護士が直接、業務内容についてお話させていただきます。

訪問には、事前予約が必要です。訪問方法については、「法テラス法律事務所の訪問について」をご覧ください。

法テラス法律事務所の訪問について

スタッフ弁護士による出張講義

法テラスでは、大学や法科大学院の先生方のご依頼を受け、スタッフ弁護士による出張講義を行っています。(学生の皆さんが企画したゼミへゲストとして参加するご依頼もお受けしております。)

スタッフ弁護士が、刑事事件、民事事件を含む法律事務、司法過疎地域の法的支援や高齢者や障がい者など法的支援につながりにくい方々への支援など、実際に社会でどのような問題が起こり、どのように解決していくかについてお話します。

ぜひスタッフ弁護士による講義やゼミに参加されてくださいね。

その他

・「スタッフ弁護士のフェイスブックページ」では、全国各地で勤務しているスタッフ弁護士にまつわる記事を随時、更新しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。スタッフ弁護士のフェイスブックページ(外部サイト)

・当サイト内の「もっとわかる!スタッフ弁護士」には、これまでフェイスブックページに掲載された記事や『自由と正義』(発行:日本弁護士連合会)に掲載された記事を掲載しています。

もっとわかる!スタッフ弁護士

・スタッフ弁護士の業務紹介パンフレットはこちら↓

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

以下フッタです
ページの先頭へ