このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 法テラスについて
  3. 採用情報
  4. スタッフ弁護士
  5. 採用情報
  6. スタッフ弁護士連続講演(第6回~第11回)録画視聴会
本文ここから

スタッフ弁護士連続講演(第6回~第11回)録画視聴会

更新日:2022年4月19日

「困っている人を笑顔にしたい」 「地域を元気にしたい」 「新しいことに挑戦したい」
こんな思いを胸に、全国各地で活躍する法テラスの常勤弁護士(スタッフ弁護士)がいます。
 
法テラスでは、令和3年度に、司法修習生、法科大学院修了生、法科大学院生及び学生の方、法曹経験者の方を対象に、スタッフ弁護士の多様な活動と魅力をお伝えするため、連続講演(全12回)を開催しました。
 
今回は、これまでに開催された講演のうち、第6回から第11回の講演の録画映像を、ダイジェスト版で公開します。
 

一部の講演のみの視聴でも可能です(時間内出入り自由)。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
   

日時  

  • 令和4年5月30日(月曜日)18:00~19:30(予定)
  • 令和4年6月1日(水曜日)18:00~20:00(予定)
  • 令和4年6月3日(金曜日)18:00~20:30(予定)

開催方法

 オンラインで実施します

申込方法

 下記URLをクリックして、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お申し込みフォーム(外部サイト)

申込締切

 5月27日(金曜日)9:00まで

内容

5月30日(月曜日)の講演

 

18:00 刑事弁護にかける情熱

 なぜ、無実を訴える人のみならず、罪を犯したと認めている人も弁護しなければならないのでしょうか?
 世間からの理解が得られにくい、敬遠されがちな刑事弁護という仕事に、情熱を注ぐのはどうしてでしょうか?
 著名な刑事弁護人である神山啓史弁護士を迎え、若手弁護士の実践報告も交えながら、刑事弁護の魅力に迫ります。
 神山弁護士による特別講義「刑事弁護修習起案のポイント解説」もあります。
 

6月1日(水曜日)の講演

 

18:00 「コワイよ、弁護士。」 ~自治体内弁護士として過ごした5年間~

 自治体での勤務初日に、同僚の職員から言われた言葉。「コワイよ、弁護士。」
 弁護士や裁判所、司法に対する近寄り難さを感じているのは、市民だけでなく、自治体の職員も同じでした。
 「コワイ」とすら思われていた司法が、どのようにして自治体職員に、そして市民に浸透していったのか?
 自治体内弁護士として、震災復興支援の現場に派遣されたスタッフ弁護士がお話しします。
 

19:00 スタッフ弁護士として国際的に活躍するために

 スタッフ弁護士が扱う業務は、国際人権法と関連することが多く、国連では、法律扶助の議論が活発に行われています。
 国際人権保障の分野において、国際会議での発表や英語論文の出版など、精力的に活動しているスタッフ弁護士がお話しします。

6月3日(金曜日)の講演

 

18:00 北海道から沖縄、法務省まで

 地域が変われば弁護士業務も変わる!? 
 北海道と沖縄への赴任を経験し、さらに、法務省矯正局への派遣研修で刑務所や少年院などの刑事施設の実務を学んだスタッフ弁護士の講演です。
 全国各地を赴任するスタッフ弁護士だからこそ経験できた、多様な仕事とその面白さを語りつくします。
 

18:50 福祉のその先へ

 生活苦による借金、繰り返される万引き。
 さまざまな事情で、「普通の」生活から転げ落ちてしまった人たちがいます。
 そのような人たちの「尊厳のある生活」を取り戻し、その人がその人らしく地域で暮らせる社会をつくるために、弁護士として何ができるのでしょうか。
 福祉と司法の連携について、厚生労働省で研修経験のあるスタッフ弁護士がお話しします。
 

19:30 自分の足場を変えてみる ~佐渡・沖縄・アメリカ・ネパールから見る司法アクセス~

 市民にとって法律家は、自分の権利を実現するツールです。
 でも、そのツールをつかむために、市民の前には様々なハードルが立ちはだかっています。
 司法過疎地での勤務のほか、アメリカ留学やネパールでの法整備支援活動など、多彩な経験を有するスタッフ弁護士が、様々な視点(足場)からみる「司法アクセス」の現状と課題についてお話しします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

以下フッタです
ページの先頭へ