このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 関係機関の方へ
  3. 外国人支援者向けセミナーのお知らせ
本文ここから

外国人支援者向けセミナーのお知らせ

日本に暮らす外国人を支援する方を対象に、セミナーを開催しています

支援に役立つ知識がほしい!

「日本人配偶者を亡くして困っている方がいる。助けてあげたい。でも、どこで何をしたら・・・?」
「留学生仲間が『アルバイト先から支払いがなくて生活できない』と言っている。そんなこと許されるの?どこで解決できる?」

日本で暮らす外国人の増加に伴い、慣れない生活の中、法的トラブルに直面する方も増えています。そういった方が最初に相談をするのは、地方自治体など身近な窓口が多いと思われます。
そこで、法テラスでは、外国人支援を行う方を対象に、支援に役立つ基本的な法律知識に関するセミナーを企画しました。法的トラブルを抱えた外国人に一次対応する「支援者」に正しい知識を持っていただき、法律家や紛争解決窓口につなぎやすくすること、引いては日本で暮らす外国人の司法アクセスを改善することを目的にしています。

下記の参加要件に該当する方は、無料で参加いただけます(※通信料は参加者負担となります)。
各回に参加申込いただくとともに、「今後の案内メール」に申込いただくと、毎回の案内メールも届くようになります(年度ごとに申込)。参加とともに、ご検討ください。

参加要件

参加できるのは、次の条件のどれかに当てはまる方です。

1.外国人専門相談窓口で働いている方
  例:一元的相談窓口、国際交流協会
2.外国人への対応・支援をすることのある機関・団体の職員
  例:政府機関、自治体、学校、社会福祉協議会
3.自分の能力・経験を生かして外国人を支援する個人
  例:外国人留学生で日本語が堪能な方、通訳ボランティア、各種専門職

開催方法・内容

各回申込制によるオンラインにて開催します。
【参加費】無料(※通信料は参加者負担)
【開催日】1~3か月に1回程度(基礎編・応用編)

  • 基礎編(定期)では、外国人支援に生かせる法的知識を、2年間でひと通りお伝えします(年3回)。2年以内に6テーマを全て受講した方のうち希望者には、修了証を発行します(録画視聴での参加も可ですが、受講確認のために、参加の都度アンケート提出が必要となります)。
  • 応用編(不定期)では、時期に合ったトピックや、基礎編のアンケートで希望の多いテーマを取り上げます(開催頻度は未定です)。
  • 各回の約1か月前にセミナーの開催案内を本サイトにアップするので、そちらからお申し込みください。
  • 当日参加できなくても、期間限定で後日視聴が可能です。後日視聴には申込が必要です。申込は当日参加と合わせて行うので、申込締切日にご注意ください
  • 参加申込の際に年間の案内メールも登録していただくと、HPに案内を掲示するのに前後して、各回の開催案内をメールでお送りします(年度ごとの申込)。

セミナーの内容や開催案内はこちらへ!!

本セミナーは、法テラス本部国際室が主催しています。国際室は、外国人在留支援センター(FRESC)の中にあります。国際室では、本セミナーのような外国人の司法アクセスに関する企画を行うほか、FRESCの中で個別の法的トラブルについて情報提供を行っています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
外国人在留支援センター(FRESC)での業務について

フレスクと法テラスのロゴ


以下フッタです
ページの先頭へ