このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. キッズページ「法テラスってなぁに?」
  3. 法テラスQ&A
  4. 法テラスでは、他にどんなことをしているの?
本文ここから

法テラスでは、他にどんなことをしているの?

更新日:2018年6月28日

法テラスでは、他にどんなことをしているの?

「民事法律扶助業務」
弁護士さんに相談するお金がない、裁判を起こしたいけれどお金がないから泣き寝入りするしかない、という場合に、法テラスが定める収入等の基準に該当する方を対象に無料で法律相談をおこなったり、弁護士等の費用を立替える仕事を行っています(刑事事件は対象になりません)。

「犯罪被害者支援業務」
また、犯罪の被害にあった人やその家族が、そのときもっとも必要な支援が受けられるよう専用の電話番号 電話:0120-079714(なくことないよ)でお話を聞いて、法制度のご紹介や相談窓口のご案内、犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士の紹介を行っています。

「司法過疎対策業務」
近くに弁護士や司法書士などがいない地域の人たちも平等に法律のサービスが受けられるよう、法テラスが雇用する弁護士が適切な料金でサービスを提供しています。

「国選弁護等関連業務」
国選弁護とは、刑事事件で勾留された人(被疑者)や起訴された人(被告人)が、貧困等の理由で自分で弁護人を選任できない場合に、本人の請求または裁判官の職権により裁判所が弁護人を選任する制度です。 法テラスでは、国選弁護人になろうとする弁護士との契約、国選弁護人候補の指名および裁判所への通知、国選弁護人に対する報酬・費用の支払いなどの業務を行います。

以下フッタです
ページの先頭へ