このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 相談をご希望の方へ
  3. よくあるご質問
  4. トラブルを解決するための情報を知りたい
本文ここから

トラブルを解決するための情報を知りたい

更新日:2018年6月28日

1 法テラスでは、なにができるの?

専門のオペレーターが、相談内容に応じた一般的な法制度や手続き、相談窓口をご案内します。
個々のトラブルの内容に応じて法的判断を行い、解決方法をアドバイスするという<法律相談>とは異なります。
法律相談をご希望の場合は、法律相談を受けられる窓口をご案内します。

2 法制度や手続きに関する情報提供は、無料で受けられるの?

法制度や手続きに関する情報は無料でご案内いたします。
ただし、通話料金等の通信費はご本人負担となります。

3 法テラスには、何でも問い合わせることができるの?

法によって解決できるトラブルについてのお問い合わせを受け付けています。
たとえば、「離婚に際して慰謝料請求をしたい」「未払いの給与を請求したい」「お金を借りたが返済が困難なので債務整理をしたい」などです。
現在お困りの問題が法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。

4 問い合わせ内容の秘密は守られる?

情報管理を徹底しており、個人情報は適切に管理しております。

5 どのような相談窓口を紹介してもらえるの?

法テラスは全国で約23,000件の関係機関のデータを持っております。
利用者のご希望に応じて、お近くの相談窓口をご案内します。

6 医療やDVなど各法律分野を専門に扱っている相談窓口は紹介してもらえる?

法テラスの地方事務所など、各法律分野の専門の相談窓口をご紹介出来るケースもあります。

7 個別の弁護士事務所や司法書士事務所を紹介してもらえる?

個別の弁護士や司法書士の紹介は行っておりません。

FAQ検索 相談窓口情報検索 ご不明な点は、お近くの法テラスへお問い合わせください。全国の法テラス

以下フッタです
ページの先頭へ