このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

費用を返済する

更新日:2019年10月3日

1 どのように支払うの?

原則、銀行等の口座から引落しをさせていただきます。事件の相手方等からお金を受け取った場合は、そのお金からお支払いただきます。
お支払方法は、契約書または、援助開始時の審査後にお渡しする援助開始決定書に記載しています。

生活保護を受けている方

返済中の方へ

2 報酬金の支払い方法は?

事件の相手方等から受け取るお金がある場合、報酬金はその受け取ったお金から、弁護士・司法書士に直接お支払いいただきます。
立替金の残額についても、原則としてそのお金からお支払いいただきます。

3 いつから返済するの?

原則、契約を交わした2か月後からです。なお、事件終了後、次の生活状況の時は、立替金の全部又は一部のお支払いの免除を受けられる場合があります。

  • 生活保護法による保護を受けているとき。
  • 上記に準ずる程度に生計が困難であり、将来もその資力を回復する見込みに乏しいと認められるとき。

償還の免除を申請する場合は、「1.償還免除申請書」と「1.償還免除申請書に記載の必要資料」をご利用中の法テラスにご提出ください。

  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。償還免除申請書(エクセル:17KB)
  2. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。生活保護を受給していない方の償還免除申請について(PDF:407KB)
  3. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【単身者用】免除に関する確認票(ワード:83KB)
  4. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【世帯用】免除に関する確認票(ワード:91KB)
  5. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【破産特例用】免除に関する確認票(エクセル:32KB)

4 あと、どのくらい返済しなければいけないのかわからなくなった。残りの金額を確認するにはどうしたらいい?

援助開始決定を受けた法テラスにお問い合わせください。残高をお知らせします。

5 支払わないとどうなる?

お約束いただいたお支払いがなされない場合は、コンビニエンスストアでお支払いのできるはがきをお送りします。
また、お手紙や電話でご請求することもあります。それでもお支払いいただけない場合は、法的措置をとらせていただくこともあります。
支払えない事情があるときは、法テラスまでご相談ください。

6 金融機関に口座を作って届け出たのに、引き落とされていない。

法テラスに「自動払込利用申込書」または「預金口座振替依頼書」をご提出いただいてから、金融機関で自動引落の手続が完了するまでには、2か月程度かかります。

7 自動引落日当日に入金したのに、引き落とされていない。

自動引落日当日に入金しても、自動引落ができない場合があります。
必ず、自動引落日の前日までに入金してください。

8 1回分入金したのに、引き落とされていない。

自動引落には、毎回手数料が必要です。
残高が【返済額+手数料】以上あるかご確認ください。

9 自動引落されているか確認したい。

翌日以降に通帳を記帳してご確認ください。
法テラスでは、毎月の返済日が15日及び25日の方は自動引落日の翌営業日の午後、毎月の返済日が27日の方は自動引落日の5営業日の午後にならないと、引落結果を把握することができません。

10 2か月分まとめて引き落としてほしい。

ご連絡いただければ、数か月分をまとめて引き落とすことができます。
残額を一括でご返済いただくこともできます。
引落額にかかわらず、1回の引落しに必要な手数料は1回分です。

11 引落日を変更できないか。

変更することができる場合があります。

12 現金や銀行振込で支払いたい。

ご事情によっては、現金や銀行振込での返済も受け付けております。

13 コンビニにはがきを持っていったが、支払うことができなかった。

コンビニエンスストアで支払うことのできる収納用紙付きのはがきには、支払期限が設定されています。
支払期限を過ぎてしまった場合は、他の返済方法をご案内します。

14 コンビニで支払えるはがきをなくしてしまった。もう一度送ってほしい。

コンビニエンスストアで支払うことのできる収納用紙付きのはがきは、返済がなかった場合に、一斉に送付されるものです。
連絡をいただいても、ご要望に応じて再度送付することはできません。他の返済方法をご案内します。

15 毎月はがきを送ってほしい。

コンビニエンスストアでのお支払を毎月継続していただければ、完済まではがきを送付します。

16 毎月の返済額を減らしてほしい。

毎月の返済額を変更したい場合や、しばらく返済ができない場合などには、ご利用の法テラスにご相談ください。ご事情によっては、返済額の変更や返済猶予が認められる場合があります。

17 氏名や住所が変更になった。

届け出た氏名や住所、電話番号が変更になった場合などは、ご利用中の法テラスにご連絡ください。

18 新たに生活保護を受給することになった。

返済の猶予や免除が認められる場合があります。

ご不明な点は、お近くの法テラスへお問い合わせください。全国の法テラス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

以下フッタです
ページの先頭へ