在東京ブラジル総領事館を訪問しました。
更新日:2016年9月23日
平成28年(2016年)9月13日、法テラス本部第一事業部情報提供課の職員が、ブラジル総領事館を訪問しました。
今回の訪問は、特定非営利活動法人在日ブラジル人を支援する会・SABJA(サビジャ)が、法的トラブルを抱えたブラジル人の方々に、法テラスをご案内いただいていることがきっかけで実現しました。
法テラスでは、外国語話者の方のニーズにお応えするため、ポルトガル語、スペイン語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語の6か国語で、日本の法制度や相談窓口情報をご案内しております(多言語情報提供サービス。詳細はこちら)。
当日は、多言語情報提供サービスや民事法律扶助制度等、法テラスの業務について説明をさせていただきました。ブラジル総領事のマルコ・ファラーニ氏(写真右から4番目)からは、法テラスのサービスや制度について、ブラジル人の方が遭遇する具体的な事例を挙げ、熱心に質問していただきました。また、多言語情報提供サービスのチラシの設置や、ブラジル総領事館ホームページへの本訪問記事の掲載等、法テラスのサービス・制度の周知にご協力いただけることになりました。
今後も、外国語話者の方への支援がより有意義なものとなるよう、引き続き情報を発信してまいります。