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震災のために株券をなくしてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

更新日:2018年6月28日

株券を喪失した場合は、株券失効制度による手続を行い、喪失した株券を無効にしたうえで、株券の再発行を請求することになります。
この制度は、株券喪失登録制度ともいいます。

  • 株券を喪失した場合は、株券失効制度による手続を行います。この制度は、株券喪失登録制度ともいいます。
    具体的な手続は、
    1. 会社に対して、喪失した株券の喪失登録請求を行い、当該株券について、株券喪失登録簿への記載をしてもらう
    2. 株券喪失登録がされた株券は、当該株券を所持する者から株券喪失登録の抹消申請がされるなどして当該登録が抹消されない限り、株券喪失登録日の翌日から1年を経過した日に無効となる
    3. その後、株券の再発行を請求する
    という流れになります。
  • 平成18年5月1日施行の新会社法では、株式会社では株券は不発行が原則となり、会社の定款で定めた場合のみ株券の発行が可能となりました。
  • また、上場会社の株券は、株券の電子化により、平成21年に廃止されていますので、喪失した株券が自宅で保管していた上場会社の株券であり、また、株券を喪失した人が特別口座の名義人であれば権利は保全されています。

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