このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス釧路からのメッセージ

更新日:2020年4月10日

釧路地方事務所のホームページヘようこそ

日本司法支援センター釧路地方事務所

所長  荒井  剛


 法テラス釧路では、主に道東地域の皆様の日常生活の中で発生する様々な問題について、解決のためのどんな法律制度があるのか、どのような窓口(弁護士、司法書士などの専門家や行政機関、裁判所など)を訪ねれば良いのか等の情報を提供しております。
 また、一定の条件(資力要件、資産要件)を満たす場合には、無料法律相談にも応じています。無料相談ができるかどうか、電話で結構ですのでお尋ねください。
 法テラスでは、「司法ソーシャルワーク」ということで、いままで以上に法律相談や、法律的手続を利用することが困難な障がい者や高齢者のために、社会福祉を提供している機関や団体とも連携してのサービスの提供もできないか検討しているところです。高齢や障がいのために外出することが困難という場合には、法律専門家による出張法律相談も可能な場合がございますので、ご遠慮なく法テラスにご相談ください。
 また、今後、多文化共生の推進により、道東地域でも在住外国人との関わりを持つことが多くなることが予想されます。そこで、多文化共生との関わりにおいても関係機関と連携しつつ、法テラスとして可能な範囲の支援をしていきたいと考えているところです。
 そのほか、法教育、法制度の勉強会の開催の要望などがございましたら、ご相談に乗りますのでお声掛けください。
 これまで以上に身近な法テラスを目指して頑張りますので、一層のご理解をお願いいたします。

以下フッタです
ページの先頭へ