このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 法テラスをご利用中の方へ
本文ここから

法テラスをご利用中の方へ

立替金のまとめ払い・一括払いについて

毎月の自動払込による償還金のお支払いは、数回分まとめてのお支払いや一括払いも可能です。その場合は引落手数料が一回分となりますのでお得になります。詳しくはご利用の法テラスへお問い合わせください。
返済されるお金は、次に援助を求める方のために使われます。
次に援助を求める方のため、お約束通りのお支払いをお願いいたします。
滞納状態が続く場合、新しい援助(法律相談、費用の立替制度)を受けられないことがあります。

 

目次

  1. 立替金の返済方法
  2. 返済日・引落手数料
  3. 返済額
  4. 引落が出来なかった場合
  5. お問合せ
  6. 返済に関するよくあるご質問

 

原則として本人名義の生活口座(給与・年金等が振り込まれる口座)からの引落での返済となります。
配偶者や親族の口座の登録を希望される場合は、同意書の提出が必要です。
 

登録の金融機関により返済日や引落手数料が異なります。
引落日の前日までに、「毎月の返済額+引落手数料」を入金してください。
引落日は契約書に記載されていますので、ご確認ください。
今月の返済日はこちら

返済日・引落手数料
 ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行以外の金融機関
返済日毎月15日もしくは25日毎月27日
引落手数料33円40円

※返済日が土日祝日の場合、翌営業日に引落がかかります。
例:●月25日(土曜日)→●月27日(月曜日)に引落
 

返済額は本人の収入状況や事件内容、事件結果によって異なりますが、援助開始時には通常5,000円~10,000円の範囲で返済いただきます。
ただし、事件の結果相手方から金銭を得られた場合などは得られた金額等に応じて一括での返済となることもあります。
実際の返済額は契約書もしくは決定書に記載されていますので、ご確認ください。
 

引落が出来なかった場合の返済方法は以下の通りです。

返済方法・手数料
返済方法手数料
  • コンビニ支払用紙

コンビニでお支払いいただける用紙を引落が出来なかった場合に送付します。
※支払期限があり、期限を過ぎた場合、使用することができません。期限を過ぎてしまった場合は、その他のお支払い方法にてご返済ください。
コンビニ支払用紙の支払期限はこちら

セブンイレブン

  1. 支払金額1万円未満→110円
  2. 支払金額5万円未満→220円
  3. 支払金額5万円以上→440円
ポプラ
  1. 支払金額1万円未満→66円
  2. 支払金額5万円未満→110円
  3. 支払金額5万円以上→330円
その他のコンビニ
  1. 支払金額1万円未満→110円
  2. 支払金額5万円未満→220円
  3. 支払金額5万円以上→550円
  • 追加引落

翌月の引落の際に2か月分を引き落とします。
追加での引落を希望の場合は以下の期限までにご利用中の法テラスまでお電話ください。

  1. ゆうちょ銀行(15日もしくは25日引落)→原則、引落日の3営業日前まで
  2. ゆうちょ銀行以外の金融機関(27日引落)→原則、引落日の14営業日前まで

※追加引落の申込期限は、月によって前後する場合があります。
※実際の引落日は申込時に必ずご確認ください。

ゆうちょ銀行:33円
ゆうちょ銀行以外の金融機関:40円

  • 銀行振込

法テラスが指定する銀行口座にお振込みいただけます。
※振込手数料は本人様負担となります。
※振込の際には、お名前の前に援助番号を必ずつけてお振込みください。

金融機関によって異なります。
各金融機関までお問合せください。

  • 郵便局の払込票

郵便局でご使用いただける払込票を送付いたします。
お近くの郵便局のATMや窓口でお支払いください。

ATM
  1. 払込金額:5万円未満→152円
  2. 払込金額:5万円以上→366円
窓口
  1. 払込金額:5万円未満→203円
  2. 払込金額:5万円以上→417円
  • 法テラスの窓口でのお支払い

ご利用中の法テラスの窓口に持参いただく方法です。
※法テラスの窓口の受付時間は平日9時~17時です。
※領収書を発行しますので、必ずお手元に保管してください。

手数料はかかりません。

 

返済方法や返済日等、ご不明な点がありましたらご利用中の法テラスまでお電話ください。
個人情報保護の観点等から、原則として、ご本人からご連絡をお願いいたします。
ご本人以外の方などからお電話をいただいても回答できませんので、ご了承ください。
法テラスの電話番号は「お近くの法テラス(地方事務所一覧)」ページをご覧ください。
 

  1. 2か月分まとめて引き落としてほしい。
  2. 口座を作って届け出たのに引き落とされていない。
  3. コンビニで支払えるはがきを再送してほしい。

その他の「返済に関するよくあるご質問」はこちら


以下フッタです
ページの先頭へ