このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス岐阜
  4. お知らせ一覧
  5. 【岐阜・イベント報告】法テラス岐阜地方協議会を開催しました
本文ここから

【岐阜・イベント報告】法テラス岐阜地方協議会を開催しました

更新日:2024年2月15日

【岐阜】令和5年度法テラス岐阜地方協議会を開催しました(令和5年12月25日)

 令和5年12月25日(月曜日)に、令和5年度法テラス岐阜地方協議会を開催しました。
 地方協議会は、関係機関・団体の皆さまとの連携を強化し、地域の実情に応じた業務運営を推進することを目的として毎年実施しているものです。
 今年度は「福祉と司法の連携」をテーマに、第1部ではオンライン同時配信のハイブリッド形式にて法テラスの各援助制度の説明・実績報告を、第2部では会場参加者と地方事務所長、副所長、スタッフ弁護士によるグループワークを実施し、福祉等の現場における諸問題について総合的な解決を図るための方策等について活発な意見交換がなされました。

 なお、法テラス岐阜では、令和3年4月より、岐阜県内の行政機関、福祉機関などの「個別ケース会議」に、法テラスから弁護士を無料で派遣する制度(ケース会議援助プログラム)を実施しておりますが、実施期間を令和7年度まで延長することといたしました。引き続き、関係機関等皆さまとの重層的支援に取り組んでまいります。

※法テラス岐阜では、関係機関の皆さまのご要望に応じて法テラスの業務説明や研修会等への講師派遣等を実施しております。お気軽にお問い合わせください。

地方協議会岐阜会場の様子です(11/17) 地方協議会・会場の様子(12月25日)

以下フッタです
ページの先頭へ