このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス兵庫
  4. お知らせ一覧
  5. 【兵庫・イベント報告】暮らしと財産を守る「成年後見」セミナー~その人らしい生き方のために~
本文ここから

【兵庫・イベント報告】暮らしと財産を守る「成年後見」セミナー~その人らしい生き方のために~

更新日:2022年9月2日

実務の写真をスライドショーで紹介しながら講演しました。

「進む高齢化社会に、こうした制度はこれからますます必要だと思った。」参加者アンケートより

レポート

令和4年8月29日に、神戸市立総合福祉センターで、暮らしと財産を守る「成年後見」セミナー~その人らしい生き方のために~を開催しました。
加速する高齢化社会において、当事者とそのご家族の安心・安全な暮らしのための大切な成年後見制度をテーマに、守屋裕介司法書士が、事例を交えながら、市民の皆さまに、わかりやすく講演をしました。
また、共催をいただいた兵庫県司法書士会と(公社)成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部に所属される小川真理子司法書士からリーガルサポート兵庫の業務について、法テラス兵庫の職員から法テラスの業務についてそれぞれご紹介しました。
法テラス兵庫はこれからも、県民・市民の皆さまに役立つ講演会などの企画・運営に携わって参りたいと思っております。

タイトル

暮らしと財産を守る「成年後見」セミナー~その人らしい生き方のために~

対象

神戸市在住・在勤の方

実施日時と開催場所

令和4年8月29日(月曜日)午後2時~午後4時
神戸市立総合福祉センター第5会議室

参加人数

16名

参加者・講師からのコメント

参加者の感想

・後見制度がどういうものなのかよくわかった。
・どこに相談すればよいかがわかった。
・後見人に何をしてもらえるのかが理解できた。

講師の感想

『法定後見制度』を主なテーマとして、制度の趣旨、後見人の仕事、申立に必要な費用、後見人の報酬といった、後見の相談でご質問の多い事項に加えて、法テラスを利用する場合のポイントを説明させていただきました。
また、後見実務の具体的なイメージを持っていただくために、実務の写真をスライドショーで紹介しました。
セミナー終了後は、多くのご質問をいただき、成年後見制度に対する関心の高さが伺えました。

以下フッタです
ページの先頭へ