このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス神奈川
  4. お知らせ一覧
  5. 【神奈川・イベント報告】「バリアフリーフェスタかながわ2023」に参加しました。司法にもバリアフリーを!
本文ここから

【神奈川・イベント報告】「バリアフリーフェスタかながわ2023」に参加しました。司法にもバリアフリーを!

更新日:2023年11月7日

法テラスコーナーの風景です。 法テラスコーナー。たくさんのリーフレットを受け取っていただきました。

100名以上の方が法テラスのコーナーに参加。法テラスの事業内容を知っていただけました。

レポート

令和5年11月4日(土曜日)11時15分から、そごう横浜店9階の新都市ホール・センタープラザにおいて、「バリアフリーフェスタかながわ2023」が開催されました(介護フェアinかながわと同時開催)。法テラスは、「司法サービスに触れてみよう」というテーマで参加しました。弁護士による無料法律相談・法情報の提供をはじめ、お子様連れの方のための塗り絵・シール遊びコーナー、法テラス広報グッズの配布、法教育動画の放映、障がい者関連法改正内容の掲示等を行いました。
会場には神奈川県のゆるキャラの「かながわキンタロウ」と「かにゃお」が現れて、イベントを盛り上げてくれました。

タイトル

『バリアフリーフェスタかながわ2023(第9回)だれひとり取り残さない、ともに生きる社会に向けて~バリアフリーとSDGs~』
法テラステーマ「司法サービスに触れてみよう」~弁護士にちょっとだけ聞いてみたいことありませんか?~

テーマ

バリアフリーフェスタは、県民会議に設置された同フェスタの実行委員会が企画・立案したもので、バリアフリーの街づくりを体感し、理解を深めていただけるよう開催するものです。
法テラスのテーマは「司法サービスに触れてみよう」で、司法サービスが誰にとっても身近で頼りがいがあるものと体感していただきたいという思いで参加しました。

実施日時と開催場所

令和5年11月4日(土曜日)11時15分から
そごう横浜店9階「センタープラザ」
そごう前広場「新都市プラザ」

参加人数

100名程度

参加者・相談担当弁護士からのコメント

参加者の感想

法テラスのことを知りたい人はいっぱいいると思う。積極的に知らせて、困っている人を助けてほしい。

相談担当弁護士の感想

イベント会場では相談しにくい方もいただろう。そのような方は、法テラスや弁護士会の常設の相談制度を利用してほしい。

以下フッタです
ページの先頭へ