このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス神奈川
  4. お知らせ一覧
  5. 【神奈川・イベント報告】法テラス劇場「チーム・バリウスの支援者たち!」「終活トラブル?」
本文ここから

【神奈川・イベント報告】法テラス劇場「チーム・バリウスの支援者たち!」「終活トラブル?」

更新日:2024年2月9日

劇団5454と人権まもるくん 終演後、劇団5454の皆様と人KENまもるくん・あゆみちゃんで記念撮影をしました。

ほぼ満席(238名参加)「演劇にしてもらったことで、難しいと思っていた法律が非常に分かりやすかった。」参加者アンケートより

レポート

令和6年1月12日(金曜日)15時から、関内ホールにおいて、法テラス劇場を開催しました。開演前から長い行列ができ、開場とともに客席はほぼ満席になり、空席を探すのが大変なほどでした。横浜地方法務局から人KENまもるくん・人KENあゆみちゃんも応援に駆けつけてくれました。劇団5454(ランドリー)さんによるリアルで楽しい演劇と、横浜市職員の方と法テラス副所長弁護士のためになる楽しいトークセッションにより、笑顔で法律を学ぶことができました。

タイトル

第一幕「チーム・バリウスの支援者たち!」
行政スポットコーナー「いわゆる『ごみ屋敷』対策の取組~私たちにできることって何?~」
第二幕「終活トラブル?」

対象

一般市民の方及び関係機関役職員の方

テーマ

法律問題の事案説明・解説について、親しみやすく分かりやすい演劇とすることで、参加者の紛争に対する解決力を高める。
現在推進している「ケース会議弁護士派遣モデル事業」のケース会議を演劇の舞台とすることで、福祉と司法の連携の強化に資する。

実施日時と開催場所

令和6年1月12日(金曜日)15時00分から
横浜市市民文化会館 関内ホール(小ホール)

参加人数

238名

参加者からのコメント

一般参加者の方の感想

・楽しく法律を学ぶことができた。
・本当に頼って良いのだと、司法を身近に感じることができた。
・法テラスに相談してみたいと感じさせる内容だった。
・法テラスの活動はもっと広報すべきだ。

関係機関役職員の方の感想

・法テラスと連携したい。
・小規模の会合で、法テラスと気軽に意見交換がしたい。
・法テラスに業務説明に来てもらいたいと思った。
・このようなイベントを県内各市で実施することはできないか。

後援団体からのコメント

・改めて法テラスの活動を詳しく知ることができた。
・支援を必要とされる方にとって、法的課題の解決は本当に重要。引き続き連携いただきたい。
・ご縁があり協力できたことで、当方にとっても有意義だった。次回もお声がけください。
【ご後援いただいた皆様】
神奈川県、神奈川県社会福祉協議会、公益社団法人かながわ福祉サービス振興会、
横浜市、横浜市社会福祉協議会、
神奈川新聞社、tvk、FMヨコハマ、
神奈川県弁護士会、神奈川県司法書士会、横浜地方法務局

以下フッタです
ページの先頭へ