このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス鳥取
  4. お知らせ一覧
  5. 輝なんせ鳥取講座「女性のための法律講座~今、DVから逃れるためには~」
本文ここから

輝なんせ鳥取講座「女性のための法律講座~今、DVから逃れるためには~」

更新日:2023年11月27日

「女性のための法律講座~今、DVから逃れるためには~」 「女性のための法律講座~今、DVから逃れるためには~」をテーマに講演しました。

「法的な流れや費用面など具体的に分かりやすく説明いただき、よく理解できました。」参加者アンケートより

レポート

令和5年(2023年)11月18日(土曜日)10:00から丸由百貨店5階、鳥取市男女共同参画センター研修室において、輝なんせ鳥取講座「女性のための法律講座~今、DVから逃れるためには~」を開催しました。
今回はDV事案のパワーポイントに、法テラス鳥取のスタッフがアフレコした寸劇(ロールプレイ)形式で、DV事案の問い合わせから法的手続きに至る流れや法制度の説明を行いました。
法テラスでは皆さんに、法制度などを分かりやすく説明するとともに、困ったときの相談窓口の一つとして身近に感じていただけるようなイベントにご協力してまいります。

タイトル

鳥取市男女共同参画センター「輝(き)なんせ鳥取」
男女共同参画啓発講座
女性のための法律講座 ~今、DVから逃れるためには~

対象

鳥取市内または近隣町在住・通勤通学している方

実施日時と開催場所

令和5年(2023年)11月18日(土曜日)10:00から11:30
鳥取市男女共同参画センター研修室(丸由百貨店5階)

参加人数

20名

参加者・講師からのコメント

参加者の感想

・法テラスについてきちんと理解できた。
・DV事案への対応についても参考になった。
・法律について少し難しいことがありましたが、資料に目を通しながらいろいろと分かってきました。

講師の感想

日頃より学習されて家事事件の知識をお持ちの方も多く、講師の立場としても良い刺激になりました。
またこういった機会がありましたら、ぜひご参加いただきたいと思います。

以下フッタです
ページの先頭へ