法テラス神奈川

【神奈川・イベント報告】今年も「バリアフリーフェスタ2024」に参加しました。

 

開催の様子

100名以上の方が法テラスのコーナーに参加。法テラスの事業内容を知っていただけました。

レポート

令和6年11月2日(土曜日)11時15分から、そごう横浜店9階の新都市ホール・センタープラザにおいて、「バリアフリーフェスタかながわ2024(第10回)だれひとり取り残さない、ともに生きる社会に向けて~インクルーシブ社会とSDGs~」が開催されました(介護フェアinかながわと同時開催)。

法テラス神奈川では、「法的トラブル解決のための道案内」というテーマで参加し、お困りごとの解決に向けた情報提供業務、法テラス広報グッズの配布、法教育動画の放映等を行いました。
当日は生憎の雨模様でしたが、会場には神奈川県のゆるキャラの「かにゃお」やその他「ミミナナ」も訪れてくれて、イベントを盛り上げてくれました。

テーマ

バリアフリーフェスタは、県民会議に設置された同フェスタの実行委員会が企画・立案したもので、バリアフリーの街づくりを体感し、理解を深めていただけるよう開催するものです。
法テラス神奈川では、障害をお持ちの方やサポートする方々が、もし法的なトラブルに見舞われた場合に、情報提供業務などをとおしてお力になれないか、との考えで同フェスタに参加しました。

実施日時と開催場所

令和6年11月2日(土曜日)11時15分から
そごう横浜店9階「センタープラザ」
そごう前広場「新都市プラザ」

参加人数

100名程度

バリアフリーフェスタに参加して…

2024年4月1日から障害者差別解消法において、事業者も合理的配慮が義務化されるなど法整備も進んでいますが、他の参加団体の方から様々な状況の中で法的なアドバイスが欲しいなどの声が多く寄せられました。社会情勢の変化の中で、法的なサポートを求める声は日々大きくなっているように感じられます。その中で「法テラス」が解決への一助となれればと思います。