キーワードを入力してください。
【イベント報告】令和7年6月17日 松浦市相談支援部会・特別講話を開催しました。

令和7年6月17日に松浦市役所にて特別講和を開催。
日本司法支援センターでは、「司法アクセス障害」(市民において法的救済を受けることに障壁がある状態)の解消に取り組んでおります。
長崎県県北地域の松浦市において、法テラス平戸法律事務所では、障害者支援に携わっていらっしゃる相談支援事業所の皆様方などで構成されている「松浦市相談支援部会」に参加し「顔の見える関係」構築に尽力しております。
松浦市相談支援部会では、毎月持ち回りで参加機関による事例検討や講話等が実施されています。令和7年6月実施の部会は弊センター長崎地方事務所との共催企画として、同事務所が連携・協働する、松浦市福祉事務所総務福祉係の皆様と社会福祉法人グリーンコープ長崎・家計の困りごと相談室の家計改善支援員様を講師としてお招きして、特別講話を開催させていただきました。同講話では、弊センター長崎地方事務所事務局長による松浦市における法テラスの存在意義についてご説明いただいた上で、講師の皆様方及び法テラス平戸法律事務所代表常勤弁護士から、「生活困窮者自立支援制度」と同制度で実施されている「家計改善支援」、松浦市での実施状況・態様や債務整理等司法との協働についてご紹介いたしました。
特別講話では、松浦市相談支援部会所属メンバー様にとどまらず、平戸市・佐々町・佐賀県伊万里市の相談支援事業所様や松浦市役所・平戸市役所関係部署様、松浦市・佐々町各社会福祉協議会様など広域から分野にかかわらず多くの方々にご参加くださいました。ご参加の皆様方からは、様々なご質問やご意見を頂戴し、連携・協働に向けた前進となる機会となりました。
弊センターでは、今後も松浦市のみならず県内各地において引き続き関係機関の皆様方との連携・協働を通じて、司法アクセス障害の解消に取り組んでまいります。
法テラス平戸法律事務所 代表弁護士 藤原 海