このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

契約弁護士・司法書士のみなさまへ

更新日:2023年6月6日

民事法律扶助業務

書式

(上記ページからダウンロードしてください。)

国選弁護人・国選付添人

国選契約の申込・解約変更

契約・解約
神奈川では国選契約の申込・解約は神奈川県弁護士会がとりまとめを行っておりますので、同弁護士会に申込書等はご提出ください。書式は弁護士会で用意しています。
他会から神奈川県弁護士会に登録換えされた場合、すでに国選契約をしていても、別途、同弁護士会での手続きが必要になります。詳しくは神奈川県弁護士会にお問い合わせください。

書式

(上記ページからダウンロードしてください。)

・要望書
神奈川県弁護士会の会員専用ページに掲載していますので、そちらから取得してください。
不明点がありましたら、法テラス神奈川に問い合わせください。

DV等被害者法律相談援助・国選被害者参加弁護士

書式

(上記ページからダウンロードしてください。)

お知らせ

日本弁護士連合会委託援助業務

書式

日本弁護士連合会会員専用ページに掲載されていますので、そちらをご覧ください。
利用にあたっては、別途契約が必要です。

お知らせ

複数受任を希望される場合
まずは代表弁護士(途中から複数の場合は当初から受任の弁護士)から神奈川県弁護士会に「複数弁護士承認願い」をご提出ください。
神奈川県弁護士会で承認が下りたら「複数弁護士承認願い」の結果を添えて、利用申込書等を法テラス神奈川にご提出ください(ファクシミリ可)。
なお、個別契約書が必要な援助の場合、個別契約書は弁護士毎に作成しご提出ください。

以下フッタです
ページの先頭へ