このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 外国人のみなさんへ
  3. 困っていることは何ですか 【事例集】(やさしい日本語)
本文ここから

困っていることは何ですか 【事例集】(やさしい日本語)

法律(ほうりつ)問題(もんだい)ってどんな内容(ないよう)

あなたが(こま)っていることは(なん)ですか。
法律(ほうりつ)のことがわかると、(こま)っていることを解決(かいけつ)できる場合(ばあい)があります。
この事例集(じれいしゅう)<=よくある(こま)りごとをまとめたもの>は、(こま)っていることを、法律(ほうりつ)使(つか)ってどのように解決(かいけつ)するかを、やさしい日本語(にほんご)()いています。

()むときに、(つぎ)のことに注意(ちゅうい)してください。

あなたが(こま)っていることと()内容(ないよう)()いてあっても、あなたが(こま)っていることとは、解決(かいけつ)方法(ほうほう)(ちが)うこともあります。
たとえば、外国人(がいこくじん)日本人(にほんじん)夫婦(ふうふ)と、外国人(がいこくじん)外国人(がいこくじん)夫婦(ふうふ)では、使(つか)える法律(ほうりつ)(ちが)います。


この事例集(じれいしゅう)では、ことばの意味(いみ)をわかりやすくするために、(くわ)しい意味(いみ)内容(ないよう)省略(しょうりゃく)していることがあります。
大体(だいたい)意味(いみ)理解(りかい)するために使ってください。


法律(ほうりつ)問題(もんだい)は、一人(ひとり)解決(かいけつ)することが(むずか)しいです。
法律(ほうりつ)のことや裁判(さいばん)のことで(こま)ったことがあったら、法テラス(ほうてらす)電話(でんわ)してください。
日本(にほん)法律(ほうりつ)裁判(さいばん)のことを説明(せつめい)します。相談窓口(そうだんまどぐち)<=相談(そうだん)できるところ>も(おし)えます。

日本語(にほんご)電話(でんわ)する

電話(でんわ) 0570-078374

外国語(がいこくご)電話(でんわ)する(英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)韓国語(かんこくご)スペイン語(すぺいんご)ポルトガル語(ぽるとがるご)ベトナム語(べとなむご)タガログ語(たがろぐご)ネパール語(ねぱーるご)タイ語(たいご)インドネシア語(いんどねしあご)

電話(でんわ) 0570-078377
外国語(がいこくご)での電話(でんわ)のかけ方(かた)をみる

家族(かぞく)問題(もんだい)(こま)っていること(結婚(けっこん)離婚(りこん)()ども、財産(ざいさん)をもらう、など)

(おっと)(わか)れたいです。でも、日本(にほん)にのこりたいです。」

(おっと)(わたし)離婚(りこん)したいと()っています。(わたし)(おっと)からお(かね)をもらえますか。」

(おっと)(いえ)()ました。()どもと生活(せいかつ)するお(かね)(いえ)はどうなりますか。(おっと)には()どもに()ってほしくないです。」

(おっと)(わたし)(たた)いたり、(おお)きな(こえ)()したりします。とても(こわ)いです。」

仕事(しごと)問題(もんだい)(こま)っていること(クビ(くび)になった、会社(かいしゃ)との(はたら)契約(けいやく)()わった、セクシュアルハラスメント(せくしゅあるはらすめんと)仕事(しごと)でけがをした、など)

会社(かいしゃ)勝手(かって)(わたし)クビ(くび)にしました。(わたし)はやめないとだめですか。 クビ(くび)場合(ばあい)は、会社(かいしゃ)からお(かね)をもらえると()きました。(わたし)はもらえますか?」

会社(かいしゃ)が「あなたとの契約(けいやく)をやめます。」と()っています。また、会社(かいしゃ)に「(いえ)にいてください。」と()われて仕事(しごと)(やす)んでいたのに、その(あいだ)給料(きゅうりょう)をもらえません。」

会社(かいしゃ)(わたし)セクハラ(せくはら)<=性的(せいてき)にいやな(おも)いをすること>をする(ひと)がいます。どうすればよいですか。」

仕事(しごと)をしているときに、(おお)きなケガ(けが)をしました。しかし、会社(かいしゃ)責任(せきにん)()ろうとしません。」

自分(じぶん)都合(つごう)会社(かいしゃ)をやめたことにされました。」

技能実習生(ぎのうじっしゅうせい)でしたが、会社(かいしゃ)から()げました。」


以下フッタです
ページの先頭へ