このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

相談できる仲間がいるありがたさ

更新日:2022年10月7日

法テラス北九州法律事務所 加地 彰吾 弁護士(69期)

私は、現在、法テラス福岡に置かれた法テラス北九州法律事務所に所属しています。
北九州に配属されてから、公判前整理手続きに付される事件、無罪を争う事件、違法収集証拠を争う事件など、多種多様な事件を受任する機会が増えました。
 
スタッフ弁護士として多種多様の事件に対応するために、日々勉強することは当然ですが「本当に自分の弁護活動は大丈夫なのか?」と不安になることもあります。準抗告が棄却されて「またダメだったのか…」と心が折れそうになることもあります。
 
そんなとき、私には相談できる仲間がいます。
 
スタッフ弁護士の中には、刑事弁護の第一線で活躍する先輩弁護士がいます。全国どこに赴任していても、内線一本で経験豊富な先輩弁護士に相談できる環境があります。
また、最近は、スタッフ弁護士同士で、刑事弁護に関する悩みの共有や相談をできるグループウェアもあります。もちろん、インターネットリテラシーや守秘義務を守ることは大前提ですし、相談に対する回答は義務ではなく任意です。
私はこの掲示板をよく利用して悩みを相談しています。私以上に忙しいほかのスタッフ弁護士の方々から回答をいただくことが多く、本当に感謝しています。
刑事弁護に関する悩みだけではなく愚痴を言うこともよくあります。たまに弁護活動で結果が出たときは自慢もします、誰かに褒めてほしいから(笑)。
 
スタッフ弁護士同士で、刑事弁護に関する悩みや相談をできるようになって一番良いことは「頑張っている仲間がほかにもいる。俺は一人じゃない。」と思えることです。
仲間に相談できることはありがたいです。
相談できる仲間の存在は、私の頑張る糧になっています。
 
 

以下フッタです
ページの先頭へ