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法テラス・サポートダイヤル

サポートダイヤルに寄せられているお問合せをご紹介します

自筆証書遺言に関する問合せ

私が亡くなった後に争いにならないよう遺言書を残そうと考えている。自分でも調べているが、どのような要件があるのか、いまいち分かりづらい。自分で遺言書を作成する際の注意点はあるか。

コメント

自分の手で書く遺言書を自筆証書遺言といいます。これにはまず、遺言の全文、日付、氏名を自書した上で、押印する必要があります。遺言の全文、日付、氏名のいずれかが欠けている、記載が不完全な場合は有効な遺言とはなりません。また、他人に代筆してもらったり、パソコンで作成した場合も無効です。
ただし、2019年1月13日以降に作成された自筆証書遺言は、財産目録については、パソコン等で作成してもよく、他人に作成を依頼したり、通帳のコピーを添付してもよいとされていますが、この場合は財産目録の各ページに署名押印する必要があります。
自筆証書遺言は、1人で作成できる簡便さがある反面、偽造されやすいこと等から厳格な要件が定められています。内容について不安がある場合は、弁護士や司法書士等の専門家へ相談するとよいでしょう。

督促ハガキに関する問合せ

借金の返済を求めるハガキが夫宛に届きました。夫に話を聞くと、全然身に覚えのない借金のようで「放っておけ」と言われました。架空請求のニュース等はよく見ますが、実際に届くと不安です。どうしたらよいでしょうか。

コメント

借金自体に全く身に覚えがなければ、架空請求の可能性がありますので、対応する必要はありません。しかし、過去に利用した金融業者とは異なる会社からの請求の場合、架空請求でなく、実際の債権者(債権回収会社等)からの請求である可能性もありますので、よく確認しましょう。
もし裁判所を名乗っている場合、通常は裁判所からの書類がハガキで届くことはないことを覚えておきましょう。裁判所から「支払督促」や「訴訟の呼出状」が送られる場合には、「特別送達」という特別な郵便により送付されることになっています。これは郵便局職員が受取人本人に手渡すことが原則で、郵便受けに入れられることはありません。
どちらにしても、発送元や記載されている連絡先に不用意に連絡を取ることは、より詳しい個人情報を相手に知られてしまう可能性もあるので避けましょう。
まずは、その発送元が正しい連絡先であるのか、電話帳や消費生活センターなどで確認するようにしましょう。

以前に掲載したお問い合わせはこちら

利用概要

法的トラブルに巻き込まれてお困りの時は、迷わず法テラスにお電話ください。また、法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。
法テラスの専門オペレーターが、お問い合わせ内容に応じて、法制度や相談機関・団体等を紹介します。

法的トラブルでお困りの方は

電話 0570-078374 おなやみなし

電話:0570-078374(PHS可)
 (IP電話からは電話:03-6745-5600)
法的トラブルでお悩みの方のお問い合わせに対し、適切な法制度、関係機関(法律相談・公的機関窓口等)の紹介をしています。
詳しい流れは法テラスの利用の流れでご確認ください。


犯罪被害にあわれた方は

犯罪被害者支援ダイヤル 0570-079714 なくことないよ

電話:0570-079714(PHS可)
 (IP電話からは電話:03-6745-5601)
犯罪被害者支援を行なっている機関・団体との連携のもと、各地の相談窓口の情報を収集し、「その方が必要とされている支援」を行っている窓口をご案内します。
また、被害にあわれた方やご家族の方などが、その被害に係る刑事手続に適切に関与したり、お受けになった損害・苦痛の回復・軽減を図るための法制度に関する情報を提供します。
さらに、弁護士による法律相談等の支援を必要とされる場合には、個々の状況に応じて、弁護士をご紹介しています。
詳しい流れは法テラス犯罪被害者支援の利用の流れでご確認ください。


受付日時

平日の9時~21時、土曜日の9時から17時
(祝日・年末年始を除く)

料金

利用料

0円

通話料

電話:0570-078374または電話:0570-079714にかけた場合(ナビダイヤル)
固定電話からは、全国一律3分8.5円(税別)
携帯電話からは、20秒10円程度(税別)
公衆電話からは、全国一律1分10円

電話:03-6745-5600または電話:03-6745-5601にかけた場合
IP電話からは、3分約8.4円(税別)



注意点

オペレーターは個別の法律相談や法的判断を行うことはできません。法テラス・サポートダイヤルでは制度や手続きをご紹介し、個別法律相談を望まれる場合は最適な法律相談窓口をご案内しております。

相談の秘密は厳守いたします。

個人情報については適切に管理いたします。

通話内容は、応対品質向上を目的として録音しております。

折り返しのお電話はしておりません。

オペレーターの指定はできません。以前、お電話いただいた方からも再度事案の聞き取りをさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

法テラス・サポートダイヤルの混雑状況については、以下のPDFをご覧ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。法テラス・サポートダイヤル混雑状況(PDF:61KB)

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