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法テラス・サポートダイヤル

サポートダイヤルに寄せられているお問合せをご紹介します

インターネット通販に関する問合せ

インターネット上の広告を見て、化粧品を購入した。980円という表示だったが、初回に限った金額であり、継続的に6回購入しなければならず、合計すると3万円ほどの金額となってしまうことに気付いた。キャンセルを申し出たが「インターネット通販でクーリングオフはできない」と言われたが、どうしたらよいか。

コメント

通信販売については、クーリングオフの制度がありませんが、商品の広告に返品の可否、返品の条件及び返品に係る送料負担の有無の記載がない場合や、購入申込み画面にこれらの事項の表示がない場合は、解約(返品)が可能です。
事業者が消費者に対して通信販売を行う場合には、商品の広告に返品の可否、返品の条件及び返品に係る送料負担の有無を明記することになっており、消費者からインターネット上で商品の注文を受けるときは、これらの事項を購入申込み画面にも表示することが特定商取引法で義務付けられています。
広告等に適正な表示がない場合は、商品到着後8日以内であれば解約(返品)が可能です。
詳しくは、お近くの消費者センターや、弁護士、司法書士等の法律専門家に相談するとよいでしょう。

交通事故に関する問合せ

先日、交通事故にあった。私が横断歩道を渡っていた時に、右折してきた車と接触し、転倒した。そのときは大したケガではないと思ったため、連絡先を交換しただけで終わった。しかし、翌日から首と手に痛みがあり、病院に通い、仕事を1週間休むこととなってしまった。相手方にどこまで請求していいか悩んでいる。訴えることまでは考えていない。

コメント

裁判手続によらず、当事者間で話し合い、双方の合意により民事上の解決をすることを示談といいます。示談するための金額は、示談する内容や具体的な事情によって変わりますので、決まった基準はないとされていますが、交通事故については、多くの事例の蓄積から慰謝料等について一般的な基準が文献となっているため、交通事故等の事案ではそれらを参考にすることができます。
また、請求できる範囲については、一般的には、交通事故で傷害を負った場合、治療費のほか、通院に要した交通費や休業したことにより得られなくなった給料、治療期間の精神的な苦痛についての慰謝料等の所得なども請求することができると考えられますが、損害額の計算については、複雑な計算式がありますので、詳しくは弁護士に相談することをおすすめします。

以前に掲載したお問い合わせはこちら

利用概要

法的トラブルに巻き込まれてお困りの時は、迷わず法テラスにお電話ください。また、法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。
法テラスの専門オペレーターが、お問い合わせ内容に応じて、法制度や相談機関・団体等を紹介します。

法的トラブルでお困りの方は

電話 0570-078374 おなやみなし

電話:0570-078374(PHS可)
 (IP電話からは電話:03-6745-5600)
法的トラブルでお悩みの方のお問い合わせに対し、適切な法制度、関係機関(法律相談・公的機関窓口等)の紹介をしています。
詳しい流れは法テラスの利用の流れでご確認ください。


犯罪被害にあわれた方は

犯罪被害者支援ダイヤル 0570-079714 なくことないよ

電話:0570-079714(PHS可)
 (IP電話からは電話:03-6745-5601)
犯罪被害者支援を行なっている機関・団体との連携のもと、各地の相談窓口の情報を収集し、「その方が必要とされている支援」を行っている窓口をご案内します。
また、被害にあわれた方やご家族の方などが、その被害に係る刑事手続に適切に関与したり、お受けになった損害・苦痛の回復・軽減を図るための法制度に関する情報を提供します。
さらに、弁護士による法律相談等の支援を必要とされる場合には、個々の状況に応じて、弁護士をご紹介しています。
詳しい流れは法テラス犯罪被害者支援の利用の流れでご確認ください。


受付日時

平日の9時~21時、土曜日の9時から17時
(祝日・年末年始を除く)

料金

利用料

0円

通話料

電話:0570-078374または電話:0570-079714にかけた場合(ナビダイヤル)
固定電話からは、全国一律3分8.5円(税別)
携帯電話からは、20秒10円程度(税別)
公衆電話からは、全国一律1分10円

電話:03-6745-5600または電話:03-6745-5601にかけた場合
IP電話からは、3分約8.4円(税別)



注意点

オペレーターは個別の法律相談や法的判断を行うことはできません。法テラス・サポートダイヤルでは制度や手続きをご紹介し、個別法律相談を望まれる場合は最適な法律相談窓口をご案内しております。

相談の秘密は厳守いたします。

個人情報については適切に管理いたします。

通話内容は、応対品質向上を目的として録音しております。

折り返しのお電話はしておりません。

オペレーターの指定はできません。以前、お電話いただいた方からも再度事案の聞き取りをさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

法テラス・サポートダイヤルの混雑状況については、以下のPDFをご覧ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。法テラス・サポートダイヤル混雑状況(PDF:61KB)

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