このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. 災害等関連情報
  3. 災害関連Q&A
  4. 東日本大震災Q&A
  5. 原発損害賠償関係
  6. 原子力損害賠償紛争解決センターをめぐる問題
  7. 観光業を営んでいます。原発事故による風評被害についての損害賠償を東京電力に請求しましたが、見解が異なり納得がいかず、原子力損害賠償紛争解決センターへの和解仲介申立て(原発ADR)を利用しようと考えています。東京電力への直接請求に比べ、挙証しなくてはならない範囲は増えるのでしょうか。
本文ここから

観光業を営んでいます。原発事故による風評被害についての損害賠償を東京電力に請求しましたが、見解が異なり納得がいかず、原子力損害賠償紛争解決センターへの和解仲介申立て(原発ADR)を利用しようと考えています。東京電力への直接請求に比べ、挙証しなくてはならない範囲は増えるのでしょうか。

更新日:2018年6月28日

必ずしも増えるとは限りません。具体的な損害項目や請求金額、その資料や事情などを挙げて、専門家にご相談なさることをお勧めします。

  • 原発ADRは裁判とは異なり、必要な資料や説明の方法は柔軟に考えられています。東京電力が直接請求で支払いを拒んでいる場合でも、解決センターが和解仲介の際に、申立人の主張の損害項目や金額について、説得的な論拠や資料があると判断すれば、和解案に盛り込まれる可能性があります。個別具体的な事情を専門家に相談するなどして、申立てをご検討下さい。

法テラス災害ダイヤル

  • オペレーターが、お悩みの法的トラブルに関する法情報や、その他の法制度をご案内します。
  • 各種相談窓口の中から適切な窓口をご紹介します。

(弁護士や司法書士による個々のトラブル等に応じて法的判断を行い、解決策をアドバイスする相談とは異なりますのでご注意ください。)

※災害関連専用となりますので、ご留意ください。

電話 0120-078309(おなやみレスキュー)

  • 通話料・利用料ともに無料
  • PHS・IP電話からもつながります
  • 平日 9時~21時 土曜 9時~17時

メール受付24時間受付中 お近くの法テラス 相談窓口情報検索

サブナビゲーションここから

原子力損害賠償紛争解決センターをめぐる問題


以下フッタです
ページの先頭へ